主婦カフェランチ⑧冷凍パイ生地で作る一口おやつ

2018/5/8 趣味

「おかあさんおなかすいた!」子供のおやつコールが入ったけれど、お菓子のストックがない!

突然ママ友が遊びにきた!気の利いたお茶菓子がない!

パパが昼間からビールを飲み始めたけれど、おつまみがない!

そんな、ないないづくしの時の味方になってくれるのが、冷凍パイ生地です。オーブンさえあれば、短時間でなおかつ簡単に作れちゃうので、ぱぱっとおいしいおやつを作りませんか?

「パイ生地って面倒」というイメージがありますが、冷凍パイ生地を使えばそれは取り越し苦労で終わります。

主婦カフェランチ⑧冷凍パイ生地で作る一口おやつ

冷凍パイ生地は万能選手!

今回のピックアップ素材は、冷凍パイ生地です。

主婦カフェランチ⑧冷凍パイ生地で作る一口おやつ

プライベートブランドの製品でも味が良いパイが焼き上がります。今回は長方形型のシートタイプを使いました。

PB商品は、4枚入りで400円程度。メーカー品だと500~600円程度で購入できます。

コンビニでも冷凍パイ生地を販売しているお店もあるので、「今すぐ食べたい!」という時にも使えますよ。

冷凍のパイ生地は、お菓子にも、主食にも変身できる優れモノです。

下ごしらえも簡単!冷凍庫から出したパイシートは15分程室温で解凍させてから、成形し、焼くだけ。

オーブンの予熱を成形中に行うことで時短にもつながりますよ。

一口食べたらやめられなくなる!チョコパイ風おやつ

主婦カフェランチ⑧冷凍パイ生地で作る一口おやつ

1枚のパイ生地を長い辺で半分に切って打ち粉をふった台の上で薄く延ばしたものを使っています。

板チョコをひとかけらずつ画像のようにのせて、残り半分の生地を折りたたむように重ねます。

主婦カフェランチ⑧冷凍パイ生地で作る一口おやつ

端をしっかり押えて(フォークの先で生地を押しつぶしたり、指先でつまんでおく)ナイフで切り分けておきます。

今回は割愛していますが、とき卵を表面に塗ってつやだしをしてもいいですね。

シナモンシュガーでくるくるパイ

主婦カフェランチ⑧冷凍パイ生地で作る一口おやつ

先ほどの半分に切った、残りのパイ生地を使います。

こちらも薄く延ばして、片面にバターやマーガリンを薄く塗ります。

その上にシナモンシュガー(シナモンパウダーとグラニュー糖でもOK!)をまんべんなくふり、くるくると端から丸めていきます。

この状態から、1cm幅の輪切りにするだけです。お子さんでも簡単に成形できちゃいます!

ミニクロワッサン風・ひとくちパイ

主婦カフェランチ⑧冷凍パイ生地で作る一口おやつ

もう一枚の冷凍パイ生地を、半分に切って薄く伸ばして使います。

長方形に伸ばした形を活かして、二等辺三角形に切り分けます。

底辺からくるくる丸めて行くだけです。先端の部分が中心に来るように気を付けながら巻いて行くと可愛い形に仕上がります。

焼き上がりは膨らみますので、ゆるく巻きあげてくださいね。

パイ生地はほのかに甘いので、焼き上がりには何も付けなくともおいしく食べられます。トッピングとして、棒状にカットしたプロセスチーズやチョコレートを芯にして巻きあげてもいいですよ。

パパのおつまみに、チーズねじねじパイ

主婦カフェランチ⑧冷凍パイ生地で作る一口おやつ

オーブンシートに並べた図ですが…。

残りの半分の生地には、シナモンシュガーの応用で、片面に粉チーズと黒コショウを振って、半分に折りたたんでなじませたものを1~2センチ幅でカットしたものです。

ねじりを入れて形を作ります。

この後で、焼きあげます。

オーブンは家庭によっても異なりますが、我が家の電気オーブンレンジでは予熱後、220度15分で設定して焼いています。

焼き上がりは、とても可愛いですよ

主婦カフェランチ⑧冷凍パイ生地で作る一口おやつ

焼き上がりの画像です。

ふっくら膨らんで、サクサクの仕上がりになります。くるくる渦巻き成形のパイは、端の処理が甘くなってしまいましたが、指先で生地の端をつまむように留めておけば良かったです。

焼きたてもおいしいですが、粗熱を取ってから食べるとやけどの心配がありません。

豆皿などにちょこんとのせて、コーヒーと一緒に召し上がれ!

親子でおやつ作りにもおすすめです

今回は、簡単な成形の方法をご紹介いたしました。チョコレートの代わりに、実がごろごろしたタイプのジャムをはさんで仕上げるのもお勧めです。

また、クロワッサン風パイにとき卵を薄く塗って、岩塩を振ってから焼くと、甘じょっぱい風味が広がります。

大きさを変えてクロワッサン風成形をすると、朝食にも応用できますよ。

お子さんでも簡単に成形できますので、親子でおやつ作りを楽しむこともできますよね。

お口の中にぽいっと放り込むことができるので、ついつい食べ過ぎてしまうことも…。

パイシート1枚100gのカロリーは360kcal。おやつだったらちょっと食べる量を控えなきゃいけませんね。

簡単でおいしいおやつをぜひ作ってみてくださいね。

▼こちらもおすすめ▼

主婦cafeランチ①プライムバーモントカレーで作るキーマカレー

主婦カフェランチ⑦オーマイのカスタードクリームミックスで作る簡単スイーツ

この記事を書いた人:たがめかめの

簡単な自己紹介 3児の母・主婦・士業補助者・webライターと、たくさんのわらじを履いて活動しています。

関連記事