主婦cafeランチ①プライムバーモントカレーで作るキーマカレー
夫や子供が出掛けて行くと、主婦はお家で一人きり。家事や買い物に奔走するひと時ですが、いざ昼ごはんとなると「ゆうべの残り物で」とか「朝の残りをつまむだけ」で終わらせてしまうことはありませんか。
ここでは、「ハウスプライムバーモントカレー」を使って簡単に作る「キーマカレー」のレシピをご紹介いたします。驚くほど簡単に作れますので、お昼の一人ランチにぜひ取り入れてみてくださいね。
お家でカフェご飯、つくってみませんか?
ランチに出かけたいけれど、経済的に厳しいと我慢してしまう事ってありませんか?学校や職場にいる子供や夫に罪悪感を覚えてしまうことや、幼い子連れでゆったりランチはほど遠い!と考えると、今は我慢なのかなぁと、ランチをあきらめてしまった経験はみなさんもお持ちではないでしょうか。
でも、「昨夜の残り物だけ~」「朝のご飯の残りで~」でお昼ごはんはちょっとむなしくありませんか?それが一番合理的で、簡単でお腹を満たせる方法であることには間違いありません。
ただ「自分のお腹を満たす」だけで終わらせるのではなく、自分のためだけにおいしいものをつくってお腹と心を満たしませんか?朝ごはんや晩御飯は「家族のための食事」になることが多いですが、一人でいるお昼だからこそ「自分が食べたいものを、自分のためだけに」つくってみると、気持ちが豊かになります。
材料は、お家にあるものだけでOK!
お昼ごはんのためだけに買い物に出掛ける必要はありません。お家の中にある常備野菜や、中途半端に余ったお肉などがあれば、一人分のカフェ風ランチができちゃいます。
それでは、ここからはお昼に食べるキーマカレーのレシピをご紹介いたします。2人分レシピですので、休日のブランチにもおすすめです。
調理時間5分!ハウスプライムバーモントカレーで作るキーマカレー
【材料】 2人分
- ハウスプライムバーモントカレー 1袋
- ニンジン 玉ねぎ ひき肉 (適宜)
- 残り物のご飯 1膳
- サラダ油 小さじ1程度
- 水 または トマトジュースや野菜ジュース 150ml
材料はたったこれだけ。今回はひき肉を使いましたが、お肉なら何でも大丈夫です。キノコを入れたり、中途半端に余っているミニトマトなどを入れても大丈夫ですよ。
プライムバーモントカレーは粉末状のカレー粉です。従来のカレールーと比べて50%のカロリーオフで、ダイエットをしているという方でも大丈夫です。
【作り方】
冷凍ご飯の場合は、あらかじめ電子レンジの解凍あたためモードで温かいご飯を作りましょう。
- 野菜をみじん切りにする (今回は「ブンブンチョッパー」という簡易的なチョッパーでみじん切りをしました)
- ひき肉と野菜をサラダオイルを敷いて熱したお鍋で炒めます。みじん切りをしているから火の通りも早いです。
- 十分に火が通ったら、プライムカレーを入れます。粉を炒める感覚でなじませていきます。
- 様子を見ながら水やトマトジュースを入れ、カレールーにならない程度の固さにのばせばでき上がり。
ここまででわずか10分程度ととてもスピーディーに作れちゃいます。
後は、温めたご飯と、キーマカレーをご飯に盛り付けて出来上がりです。
主婦ご飯を楽しく!カフェ風の盛り付けにするコツ
やっぱり、盛り付けもカフェっぽくして外食している気分でお昼ごはんを楽しみたいものですよね。簡単ながらも「それっぽく」見せるコツをまとめました。
①器は白や木製プレートを準備する
白い器は、食事をおいしく見せてくれます。また、木製プレートはファミレスっぽいイメージでご飯を食べることができます。今回のキーマカレーをお皿に盛りつけた後に目玉焼きをのせたら、グレードアップします。
②水菜やレタスなどでグリーンを添える
グリーンをちょっと添えただけなのに、とたんに「カフェっぽく」見えるから不思議です。水菜やプリーツレタスなどを飾ってみましょう。余裕があれば、水にさらして軽く絞ったスライス玉ねぎやミニトマトをあしらってみると更にカフェ度が上がります。
③ランチマットを使って気分を盛り上げよう
いつもランチマットを使ってるという方でも、自分が好きな柄のランチマットを使ってみてはいかがでしょうか。画像にあるのはリネンの大判ハンカチ。いつもと違うものをテーブルにあしらうことでグーンとおしゃれ度が増します。
ちゃちゃっとできるお家カフェランチ、お試しあれ!
みなさんのお家に常備しているアイテムで、短時間で楽しくランチをつくってみませんか。自分のために調理する事ってあまりしないという方でも、自分満たしのためのお家ランチを始めてみませんか。節約にもつながりますよ。
[商品情報]