夏に気になるキッチンの臭いに効果的♪アロマオイルで消臭剤&消臭スプレーをつくろう

2017/7/20 くらし

暑い日に、キッチンに立つとどこからかイヤ~な臭いがすることってありませんか?イヤ~な臭いを抑えることができる、消臭スプレーや消臭剤を、アロマオイルで簡単につくってみませんか?

 

アロマオイルでつくる♪簡単消臭剤

レシーポ_アロマオイルで消臭剤をつくろう▼材料▼

重曹200g アロマオイル20滴

▼つくり方▼

重曹200gに対してアロマオイルを20滴加えてよく混ぜます。それを容器に移して蓋を閉めよく振って混ぜます。時々かき混ぜ半日以上おいて香りを馴染ませたら完成です。アロマオイルは好きなものを組み合わせてお使いいただいて大丈夫です。今回は、ペパーミント5滴、レモン5滴、ユーカリ10滴のさわやかな香りの消臭剤を使っています。

 

アロマオイルでつくる♪簡単消臭スプレー

レシーポ_アロマオイルで消臭剤をつくろう▼材料▼

無水エタノール40㎖ 精製水10㎖ アロマオイル20滴

▼つくり方▼

ビーカーに無水エタノールとアロマオイルを入れよく混ぜます。混ざったら精製水を入れてさらに混ぜます。スプレーボトルに移し使用する前に良く振ります。

▼使用期限▼

保存料などが何も入っていないので1か月以内に使い切りましょう。

 

消臭剤も、消臭スプレーも、アロマオイルは好きなものを使用してくださいね。今年の夏は、アロマオイルの良い香りで殺菌、消毒作用も利用しながら清潔でよい香りのキッチンを保ちましょう。

 

▼関連記事はこちら▼
小さなこどもにも安心して使用できる~アロマオイルで虫除けスプレーをつくろう>>

この記事を書いた人:receipo

関連記事