小さなこどもにも安心して使用できる~アロマオイルで虫除けスプレーをつくろう
暑い夏が始まり、子どもたちも薄着で汗をかきながら遊んでいますね。暑くなってくると日焼けや熱中症なども気になりますが、小さい子どもの場合、特に気になるのが「蚊」の存在です。刺されるとかゆくなったり腫れてしまったり、刺された場所を搔きむしってとびひになってしまうことも。
虫刺されを防止するには、虫除けスプレーが効果的ですが、「子どもに安心して使用できる虫除けスプレーを自分で作ろう!」と思い、ネットなどで調べながら、虫除け効果のあるアロマオイルを使って、自分でつくってみることにしました。作り方をお教えします!(使用前に、二の腕などでテストしていただき、お肌に合わない場合は使用はしないでくださいね)
▼材料▼
アロマオイル20滴、無水エタノール5㎖、精製水45㎖
※虫除けに効果があるといわれているアロマオイルは ユーカリ・レモン、シトロネラ、ティートリー、サンダルウッド、ペパーミントなどがあります。好きなものを組み合わせても、1種類でもOKです。
※作る際は100均などで売っているビーカーがあると便利です。保存するスプレーボトルは遮光性のあるものにしましょう。無水エタノールと精製水はドラッグストアで購入できます。
▼つくりかた▼
ビーカーに無水エタノールとアロマオイルを入れよく混ぜます。混ざったら精製水を入れてさらに混ぜます。スプレーボトルに移し使用する前に良く振ります。アロマオイルは好きなものを組み合わせて下さい。
※アルコールを肌につけると赤くなってしまう方は、無水エタノールなしで、精製水を5㎖増やして下さい。その場合アロマオイルと精製水が分離している状態なので使用前に振ってからスプレーしましょう。
▼使用期間▼
保存料などが何も入っていないので1か月以内に使い切りましょう。
▼使用方法▼
市販の虫よけスプレーに比べて、効果は穏やかですが小さいこどもや肌の弱い方、ケミカルなものが苦手な方にもお使いいただけます。また3歳未満のこどもには肌に直接吹きかけるのではなく洋服や帽子などにスプレーしてあげて下さい。我が家のこどもも3歳前は洋服に「これでもか」とこまめにスプレーしていたら、あまり蚊には刺されませんでした。
網戸などにスプレーすると、外からの虫の侵入を防げますよ。レモンも虫除けに効果があるといわれていますが光の刺激によってアレルギー反応を起こすことがあり、肌につけた直後に日光に当たるとしみや赤く腫れることがあるので注意が必要です。
今年の夏はいい香りで虫除けをして、快適に過ごしましょう。