足のむくみに効果的♪簡単セルフケア

2017/9/28 美容

みなさんは足のむくみが気になりませんか?日中歩き回ったり、立ち仕事が多い方などは、むくみが気になる方も多いのではないでしょうか。

私自身も足のむくみを感じることが多く、それとともに足が重い、だるいといった感覚があり、家でのセルフケアが欠かせません。おすすめのセルフケアをご紹介しますね。

足のむくみセルフケア

足がむくむ原因って?

水分を摂りすぎている

体にたまった余分な水分が、皮膚の下にたまっているのがむくみ。適度な水分補給は必要ですが、摂りすぎると体外に排出できず、処理できなくなった水分がむくみの原因に。腎臓にも負担がかかるようですよ。注意!

運動不足になっている

私の場合、原因はこれかな?という気がします。日中はパソコンの前で座って作業している時間が長く、体を動かす時間も短いので運動不足は否めません。

座りっぱなし、立ちっぱなしにかかわらず、歩いたり動き回ったりしないと血液のポンプ作用が滞り、血液循環が悪くなるためむくみの原因となります。

定期的に休憩をとって、ストレッチをしたりトイレに行くなど「体を動かす」「歩く」といった動作を意識的に行うことが大切です。

きつい服を着ている

下着や衣服が体のサイズに合っていますか?小さめのサイズのものを無理やり身につけていると、体が締め付けられてむくむ原因になるんです。自分の体のサイズにあったものを身につけるようにしましょう。

 

自宅でできるセルフケア

1.マッサージ

・両手で足首をつかみ3秒、優しく圧迫します。次に両手を上にずらし、また3秒。これを足首から足の付け根までゆっくりと。左右各3セットずつ。

・両手でげんこつを作り、足首から足の付け根までなぞります。老廃物を流すような意識で。左右各10セットずつ。

*手の滑りが悪い時はマッサージクリームを使いましょう。力を入れすぎると皮膚を傷つけるので気をつけて。

2.体操

・足を伸ばして座り、足先を手前に曲げたり奥に伸ばしたりを繰り返す。また、足の指先を縮めたり伸ばしたり(グーパーのイメージ)も効果あり。

・仰向けになり、両手両足を上に。4本同時にブルブルと震わせます。血行を良くする効果がありますよ。一度脱力したら、もう一度。3セット行いましょう。

3.着圧ソックス

私も実践しています。一番楽なむくみケア。確かに履いて寝た次の朝は足が軽く感じます。夏は暑くて少々サボり気味でしたが、習慣として毎日履くことが大切ですね。寝ている間にむくみケア。楽チンですね。

ひどい場合は病院へ

むくみの原因、ケア方法をご紹介しました。むくむ原因から生活習慣を改めて、ケアを続ければきっとスッキリした足が手に入りますよ。とはいえ、ひどいむくみは病気が原因のことも。心配な時は一度病院へ。

▼プレゼントキャンペーン実施中!▼
レシーポキャンペーン

この記事を書いた人:receipo

関連記事