働く女性のリアルライフ〜みんなが選んだボディシャンプーは?

2017/9/26 美容

仕事と家庭を持つ女性は一人二役、三役とこなす、めまぐるしい毎日ですよね。

そんな忙しい日々を送る女性たちが、時間と家計をやりくりしながら選び、使っている身のまわりのモノは何か?リアルに売れているモノを確かめるべく、弊社に登録しているアンケートモニターを対象に調査しました。

今回ピックアップしたアイテムは1日の疲れを心地よく洗い流してくれる「ボディシャンプー」。その調査結果がこちらです!

働く女性のリアルライフ_ボディシャンプー編

働く女性に人気のボディシャンプーは?

ボディシャンプーを選ぶ際に最も重視されていたのは「洗い上がりの感触」。続いて「価格」、「香り」や「肌へのやさしさ」でした。気になる価格帯は?

500円未満と回答した方が、半数以上。毎日使うものなので、コスパのよいものを賢く選んでいるようです。

そして、選ばれたボディシャンプーの具体的な銘柄や人気ランキングがこちら!トップ3の商品の魅力はどんな点なのか、購入した方のコメントも合わせてご紹介します。

1位 花王 ビオレu  ボディウォッシュ

1位は「ビオレu」!親しみやすい香りのラインナップ、「うるおいしっとり」「さっぱりさらさら」など、洗い上がりの好みで選べたり、泡で出てくるタイプもあるなど、子どもから大人まで使いやすいロングセラーは不動の人気でした。

「弱酸性で家族みんなで使えるのがいい」(30代)

「肌にしく、お手頃価格。たっぷり使えて嬉しい」(40代)

「泡で出てくるため、子どもが手で体を洗いやすい点が良い」(30代)

2位 ユニリーバ ダヴ ボディウォッシュ

2位は乾燥肌や敏感肌、香りでリフレッシュしたいなど、肌の状態や香りなどで幅広い商品を展開する「ダヴ」。「濃密泡ボディウォッシュ」といった商品もあるなど、泡へのこだわりが感じられる「ダヴ」が多くの人に選ばれていました。

泡がしっかりしているので、最後までつぎ足さなくても、しっかり洗える」(40代)

洗い上がりがしっとりして乾燥しない」(40代)

香りも良く泡立ちも泡切れも好きです。甘~いフローラル系が好きだけれどこれなら主人も使いやすいようです」(50代)

3位 牛乳石鹸 ミルキィボディソープ

3位は国産石けん成分生まれの「ミルキィボディソープ」。誰もが馴染みやすいリラックスフローラル、もぎたてゆず、やさしいせっけんの3つの香りと、100年以上やさしさにこだわってきた牛乳石鹸ブランドへの安心感もポイントのようです。

国産せっけんを使ったボディソプで、気に入っています」(40代)

国産で品質がよく香りもよくて肌のうるおいを保ちつつ、汚れを落としてくれる点」(40代)

カウブランドでなんとなく安心して使える。さっぱりきれいに体中すべすべ感を味わえる」(40代)

 

「こんなボディシャンプーがあったらいいな」も調査!

「香りが長続きする物がほしいです」(50代)

「加齢臭対策ができる手頃な価格のボディソープがあると嬉しいです」(40)

「冬用に肌が温まるようなものがあると新しいなと思う」(30)

「肌に優しくて、メイク落とし&洗顔も出来るボディソープが欲しい」(30)

「お肌を洗いながらひきしめ効果もあったらいいな」(40)

「ひきしめ効果」以外にも、「美白効果があるもの」(50代)「ピーリング効果のあるもの」(40代)「アンチエイジング作用もあるもの」(40代)など、美容効果を期待する要望がいろいろと寄せられていました。また、「メイク落とし&洗顔も出来る」のほか、「髪も洗えるボディシャンプーがあるとよい」(50代)「リンスインシャンプーのように、ボディトリートメントインソープがほしい」(40代)といった声もあり、時間に追われる女性たちの“時短で満足できるものが欲しい”という気持ちが垣間見えました。

 

購入場所はダントツで「ドラッグストア」

「ボディシャンプー」の購入場所は「ドラッグストア」が71.5%と、次に続く「スーパー」の9.5%を大きく引き離していました。そんな「ドラッグストア」の利用の仕方についてもアンケートを取ってみました。

よく利用するドラッグストアは住んでいる地域にも左右されますが、利用頻度は「3日に1回以上」が14.0%、「1週間に1回程度」が38.2%で、半数以上の方が、週に1回、もしくはそれ以上足を運んでいることがわかりました。

「ボディシャンプー」をはじめ、生活に密着した商品が豊富に揃うドラッグストアは、セールやポイントも魅力で、家計を預かり奮闘する女性たちの強〜い味方。最近では、薬や日用品だけにとどまらず、特に若い世代で食材の買い物にもドラッグストアを利用する傾向が見られ、30代で23.8%、40代でも18.0%がドラッグストアで食材を購入するというデータもあります。(当社リリース)食材のついで買いもできちゃう便利なドラッグストアは、多忙な女性たちの様々なニーズに応えてくれる頼もしい存在になっているようです。

いかがでしたか?「働く女性のリアルライフ」は、今後もシリーズとして、働く女性たちに支持される身近なアイテムやその理由などを調査してご紹介します。次回はプチプラコスメ編です。(10月予定)お楽しみに!

■働く女性のリアルライフ調査概要

概要

▼プレゼントキャンペーン実施中!▼
レシーポキャンペーン

この記事を書いた人:receipo

関連記事