40代のダイエット~3つのシンプルな方法

2017/9/23 美容

「年々体重が増えていく…」「昔はいくら食べても太らなかったのに」若い頃に比べて、代謝が落ちているのか、運動量が減っているのか、年々増えていく体重と痩せにくくなっていく体。ダイエットをしてもなかなか効果が現れないと実感している方も多いのではないでしょうか。でも、あきらめないで。コツをつかめば40代からでも体を絞ることができるんです!3つのシンプルな方法を伝授します。一緒にスリムな体を目指しましょう!

レシーポ_ダイエット

40代はなぜ痩せにくいの!?

40代になると、若い頃に比べて代謝が落ちていると同時に筋肉も落ちているので、ダイエットをしても効果が現れにくいのです。短期間で集中してダイエットするのはあまり効果がありません。長期的な目で緩やかにダイエットをした方が良いでしょう。

 

40代ダイエットのポイント

無理なダイエットではなく、食事と運動の組み合わせを見直して、無理なく長期的にダイエットを進めていくことが一番有効といえます。

 

40代の太り方

お腹周り、腰回りに脂肪がつきやすいのが40代の太り方の特徴。それは、女性ホルモンの分泌が減ることで、腹筋が減り内臓脂肪が増えるからです。私は腹筋を鍛えるだけで、体型に変化が出てきましたよ!

 

40代ダイエットを成功させるには

有酸素運動

ウォーキングやスイミングを15分程度行うのが望ましいですが、なかなか時間が取れないという人にはラジオ体操がおすすめ。軽いストレッチをするのも良いですね。続けることで、必要な筋力を維持しつつ、ホルモンの分泌が促され運動していない時のエネルギー消費量を増やすことができますよ。

 

高たんぱく・低脂質の食事

たんぱく質は、ホルモンの分泌を促し筋肉のもとにもなります。ですから、積極的にたんぱく質を摂るように心がけましょう。また、炭水化物やお菓子は食べ過ぎないように注意して。他にも栄養バランスのとれた食事をするよう意識してみましょう。

ダイエットだからと朝食を抜く人もいますが、朝と昼はしっかり食べて。夜は少しだけ控えめに。寝る前の2時間は食べないよう注意しましょう。

 

しっかり睡眠をとる

睡眠時間が少なければ少ないほど、肥満度が高くなることが分かっています。7〜8時間睡眠が一番ベスト。睡眠不足はホルモンバランスを崩す原因にもなりますよ。

 

生活習慣を意識して無理のないダイエットを

簡単な運動と、栄養バランスのとれた食事、睡眠時間の確保。この3つだけでダイエットにつながることでしょう。簡単なことですが、続けることが大切です。私もこの3つを意識して習慣づけることで、自然と体に変化が出てきました。年齢に負けないで、頑張らないダイエットを始めてみませんか。

レシーポキャンペーン

この記事を書いた人:receipo

関連記事