正しくケアしてガサガサかかとにさようなら♪これであなたもかかと美人!!

2017/7/24 美容

サンダルを履いてお出かけしたくなる季節になってきましたね。ところで、かかとのケアは大丈夫ですか?意外と見られていますよ。また、ガサガサかかとが気になってサンダルを敬遠している人も、正しいケアをしてかかと美人を目指しましょう。

 

レシーポ かかと美人

 

日常生活で気を付けること

1.姿勢を伸ばして正しい歩き方で

姿勢や歩き方が悪いと、体のバランスが崩れます。すると、かかとに伸しかかる力が分散されず一点に集中してしまうことで角質が硬くなってしまうことがあるからです。

足のサイズにあった靴を履く

足にフィットした靴を履かないと、足への負担も大きくなり角化症を引き起こすことがあります。

3.体や足を冷やさない

体や足が冷えると血行不良が起こり肌のターンオーバーを促す働きを抑制してしまいます。新しい角質が生まれてくる妨げとなってしまうのです。

4.定期的にしっかり角質ケアを

かかとは毎日刺激を受けている=ダメージが多いということです。ダメージから守ろうとかかとはどんどん角質を厚くしてガードしようとします。定期的に古い角質を削りケアをしないとどんどん角質は厚く硬くなってしまうのです。

 

かかとの正しいケア方法

1.優しく洗う

石けんを泡立てて素手で優しく洗いましょう。ゴシゴシとこするのはNGです。

2.タオルで優しく拭く

タオルをかかとに優しく押し付けるようにして水分を拭き取ります。自然乾燥は余計乾燥するのでダメです。

3.やすりをかける

かかとが渇いたら、一定方向に向かってやすりをかけます。削りすぎるとかえって角質が硬くなります。やりすぎは禁物です。週に1回で充分。

4.しっかり保湿ケア

角質層の奥まで染み込む尿素配合のクリームがおすすめです。ひどい人は一日2回塗ってください。塗った後のべたつきが気になる人は靴下を履いてみましょう。保湿だけでも毎日ケアを。
 

どんなにケアをしてもガサガサが治らないときは水虫の可能性もあります。恥ずかしがらずに病院で診てもらいましょう。かかと美人を目指すためには、保湿が一番大事です。自信を持ってサンダルを履くために、日頃からこまめなケアを忘れずに。

この記事を書いた人:receipo

関連記事