授乳中のママにも普段使いにもおすすめ♪カップ付きキャミソール

2018/4/28 子育て

各メーカーから様々なカップ付きキャミソールや、トップスやワンピースなど発売されていますが、授乳中のママは使用している方も多いのではないでしょうか。第1子の時に授乳もできる下着を購入して使用していた私ですが、第2子の授乳中である今ではカップ付き下着にお世話になっています。

◯第2子妊娠中にカップ付き下着に

第2子妊娠中、つわりが以前より辛く下着のアンダーバストの部分が締め付けられている気分で(実際は、かなりゆるめで締め付けられていない)気持ち悪さが倍増したのでカップ付き下着を購入しました。

初めて着用した時は、起きていても寝ていても楽でとても嬉しかったです。

◯授乳中も活躍

産後すぐは、第1子出産後に使用していた授乳用下着を使っていたのですが退院してから、あることに気づきました。

「授乳中、出ている部分(反対の乳房やお腹まわりなど)が寒い!」と。

第1子は初夏生まれなのであまり感じでいませんでしたが第2子は冬生まれで、夜などの授乳中は寒くて困っていました。

ですがカップ付き下着を着用した場合は、片方ずつ乳房を首を通すところから出せば、ほかの部分は出さなくてすむので寒くないのです。おかげで添い乳も楽にできるようになりました。また子どもがある程度大きくなると自分で乳房を出して吸い始めることがありますよね。そんな時も下からめくりあげると子どもも服を持ちながら吸わなければならないので、ただでさえ早く飲みたくてぐずっているのに、余計にぐずらせてしまいますが、上から出せると福を持っている必要がないのですぐに授乳できます。授乳終わりもカップにするっとしまうだけなので素早くできます。

おすすめのカップ付きキャミソールは?

今はユニクロやGU、しまむら、ニッセンなど色々なところにカップ付き下着が置いてあります。それぞれカップがあたる部分やデザインなどの好みがあると思うので、そこはお好きなものお選びください。私のおすすめは襟ぐりが深めのキャミソールタイプです。Tシャツタイプや袖のあるワンピースタイプなど色々な形が販売されているのですが、袖があると私はうまく乳房が出せませんでした。また襟ぐりが深めの方が片方だけ出しやすかったです。襟のところから乳房を出せるとお腹周りは出ないのでお腹も冷えません。

授乳中、授乳用下着しか使用したことがなかった方はぜひカップ付き下着を使用してみてください。とても楽ちんですよ。

この記事を書いた人:パン

小児科クリニックで看護師として働き、出産を機に専業主婦に。 最近は、子どもになるべく自然のものを使いたいと思いアロマオイルを活用して風邪予防や掃除などをしています。

関連記事