新米ママにオススメ♪初めてのオムツ選びのポイント4選

2017/7/13 子育て

新米ママはオムツを選ぶにしても、「何を基準として選んで良いのか悩んでしまう・・・」ということもあるのではないでしょうか。オムツは子育てに必須のアイテムであり、赤ちゃんにあったものを選ぶかどうかによって子育てのしやすさも変わってくるものです。今回は、初めてのおむつ選びのポイントについて改めて、確認しておきましょう~!

レシーポ おむつ

 

初めてのオムツ選びのポイント4選

 

[1]赤ちゃんが気に入るかどうか?

これが一番のポイントになります。クチコミサイトや価格帯だけで判断をせずに、実際に使ってみてどれがよいか赤ちゃんの反応や自分の目で確かめることが大切です。

 

[2]フィット感を重視?それとも吸水力を重視?

よく動き回る赤ちゃんの場合にはフィット感を重視したほうが良いですし、逆にあまり動くことがないのであれば吸水力が高いほうが赤ちゃんは快適です。
長時間移動をすることになるというときには、フィット感よりも吸水力を重視した方がいいということもあるので、状況次第で使い分けるという方法もあります。

 

[3]おむつ替えのしやすさ

当たり前のことですが、オムツは、赤ちゃんが自ら取り替えるのではなくママが取り替えることになりますよね。ママ自身が取り替えやすいというのも選ぶ際の基準として忘れてはなりません。ねんね期であっても、足をバタバタさせてテープタイプだとおむつ替えが大変というときは、パンツタイプに切り替えをオススメします。
赤ちゃんの肌に合わないようなものを無理に使うのは考えものですが、問題ない範囲であれば交換をする人の都合によって考えるというのも悪いものではありません。

 

[4]赤ちゃんの肌に優しいか?

赤ちゃんの肌は非常にデリケートなので、できるだけ肌に優しいものを選んで見るようにすることも重要なポイントとなります。おむつを選ぶときは、上記のポイントを選ぶ基準の参考に親子で笑顔になれるものを選んでくださいね!

オムツというのは赤ちゃんによって最適なものが変わってきますので、合わないと思ったときにはまた別のものを試してみるようにして、その中で一番相性がいいものを使い続けるのがベストです。また毎日使用するものなので、お得に購入できたらうれしいですよね。Amazonや楽天でも、オムツがお得に購入できるクーポンコードを配布しているようなので、ぜひ利用してみてくださいね。

 

▼2017年上半期 みんなが購入した紙オムツは?ランキングはこちら▼

2017レシーポ上半期人気ランキングTOP

この記事を書いた人:sbf_ishii

関連記事