大人気!「おいしい」を仕事にする~グルメモニター~

2017/9/26 お仕事情報

普段の何気ないディナーやランチ、「お財布の中身がちょっとさみしいなぁ」「給料日前だから節制しないと」等という理由で足が遠のいてしまう方はいらっしゃいませんか?お近くの店や、いつもは出掛けないような繁華街のあのお店で美味しいものを食べて、収入につなげてみてはいかがでしょうか。

現在、レシーポを運営するソフトブレーン・フィールド(以下、SBF)では「EPARKグルメ」を利用したグルメモニター(覆面調査員)のお仕事を大募集中です!

あなたの「おいしい!」がお店を良くする一声につながります。ぜひこの機会に、グルメモニターのお仕事をしてみませんか?

レシーポ_EPARKグルメ

EPARKグルメって?

会員数1,600万人を突破した施設予約サイトEPARKのグルメ版。様々な飲食店の順番待ち・予約が可能です。利用したことがある方も多いのでは?会員限定のお得な情報も満載。この機会にぜひご登録くださいね!

グルメモニターってどんなことをするの?

「覆面調査員」や「ミステリーショッパー」という言葉を聞いたことがありますか?お店の人に知られないように普段通りの注文をし、さまざまな項目をチェックするお仕事です。

1.店員はマニュアル通りに応対しているか
2.清潔や衛生面はしっかりしているか
3.料理のクオリティはどうか、綺麗に盛り付けがなされているか
4.トイレなどのパブリックスペースはきちんと掃除されているか

これらはほんの一例ですが、お店から依頼されたさまざまな項目をチェックし、報告するお仕事です。対価として、食事代の一部を受け取ることができます。

 

現在、SBFが募集している「EPARKグルメ」のグルメモニターの報酬は、現金2,160円相当の「SBFポイント」です。

SBFポイントとは?
レシーポのポイントと同様、SBFキャスト(SBFでは働く方をキャストと呼んでいます)としてアンケートに回答した場合や、グルメモニターのような活動をした場合に付与されるポイントです。10,000ポイント=500円相当として計算され、Amazonギフト券や総合ポイント交換サービスPexポイント等と交換することができます。

 

どんなお店でグルメモニターができるの?

「EPARKグルメ」に登録されている全国各地のお店のグルメモニターが可能です。居酒屋やフレンチ、カフェなど気になったお店があれば、EPARKグルメを経由して予約してくださいね。飲食代金4,320円(税込)以上の注文が必須となります。ぜひ、この機会にお友達同士やご夫婦などで出掛けてみてはいかがでしょうか。

 

SBFのグルメモニターになるには?

1.ソフトブレーン・フィールド(SBF)にキャスト登録する
2.EPARKグルメに会員登録をする
3.SBF指定URLを経由してEPARKグルメにアクセスし、希望する店舗に予約を入れる
4.約束した日時に店舗に行き、食事をする

たったこれだけのプロセスで、グルメモニターのお仕事が可能です。

お仕事なので、約束事もあります!

・お店の方に「覆面調査員であること」は知られてはいけません。もちろん覆面で活動していることを他人に言うこともNGです。(SNSなどに画像を挙げることも避けた方がよいですね)
・SBFからの指示書通りにチェックします。もちろん店内でチェック報告をしてはいけません。
・SBFから指示された画像を撮影する時は、周りの人が映らないように気を配りましょう。
・一般客と同じようにマナーを守って食事をしましょう。
・食事の後は必ずレシートをもらい受けることを忘れずに!

食事終了後の流れは・・

食事終了後は一般客と同様、お金を支払い退店します。

1.タブレットやスマホ、PCなどから、SBF調査報告システムにアクセス
2.お店の雰囲気や食事のおいしさなどを入力します。
3.レシートの画像を添付し、終了です。

食事をした当日~翌日までの早い時間帯で報告をすることが大切です。また「おいしかった、また来ます」だけではなく、何がおいしかったのかなど、詳しく記載することが求められています。

言葉をひねり出すのが難しいですが、食事に同席した相手と「何が、どうおいしいか」などを話しながら食事をすると、レポート回答の時もスムーズにできると思います。

 

まずは、ソフトブレーン・フィールド(SBF)のキャスト登録を!

グルメモニターのお仕事であるとはいえ、行きたかったお店や気になっていたお店に、お得に行くことができるので、この機会にぜひ登録してください。

このお仕事を始めるには、ソフトブレーン・フィールド(SBF)のキャスト登録から始まります。SBFキャストになると、グルメモニターの他、簡単なデータ入力作業やフィールド業務など、さまざまなお仕事で収入を得ることができます。気になる方はまず、アクセスしてみてくださいね!

レシーポキャンペーン

この記事を書いた人:たがめかめの

簡単な自己紹介 3児の母・主婦・士業補助者・webライターと、たくさんのわらじを履いて活動しています。

関連記事