主婦目線が大事!「ラウンダー業務」へのすすめ

2017/8/30 お仕事情報

「2時間だけ働けたら…」

「自分の都合が付く時間に仕事を入れることができたらとても嬉しいのに…」

主婦や子育て中の方のなかに、自身のすき間時間を上手に使って働けたらどんなに良いかと思う事ってありませんか?実際考えてみると、自分の都合に合わせて働ける現場ってそう簡単に見つからないですよね。

でも、ラウンダー業務だったら、ある程度自分自身の都合に合わせた仕事が可能なんです。ここでは、主婦にぴったり!のお仕事、ラウンダー業務についてお話してまいります。

レシーポ_ラウンダー業務

ラウンダー業務って?

スーパーやドラッグストアを中心に、販売環境(POPや広告を設置したり、商品を魅せる工夫をする)を整える仕事や、キャンペーン販促品を品物にセットするお仕事を主に行います。

スーパーの従業員が同様の作業を行うこともありますが、従業員さんは限られた時間で仕事をするためとてもすべての商品に手が回らないというのが本当のところでしょう。ここで、ラウンダーが「自社の製品のプロモーションをスーパーの従業員さんに代わって引き受ける」という形でお仕事をしていきます。

業務形態は、メーカーから委託されたSBFの派遣社員

当サイト・レシーポを運営する「ソフトブレーン・フィールド株式会社(SBF)」では、全国各地のキャスト登録者を対象にさまざまなお仕事情報を配信しています。ラウンダー業務もその一つ。SBFがメインとする業務です。

SBFでは、製薬会社や、飲料会社などから依頼されたラウンダー業務をキャスト登録者に委託する形を取っています。委託を受けたキャストはSBFからの派遣社員という形でスーパーマーケットやドラッグストアなどを訪問し、指示を受けた通りに作業します。

どういう仕事をするの?

メーカーからの依頼内容によってさまざまですが、ラウンダーには、下記の2通りのお仕事スタイルがあります。

単発業務:販促品やキャンペーン展開のために行う、1回のみのお仕事。

長期業務:その商品やメーカー全般の商品を展開するために、長期にわたって行う業務。

ラウンダーのお仕事の一連の流れとしては、このような形があります。

  • 製品Aに対し、販促品をセットする。
  • 製品Aが並ぶ棚にアイキャッチとなるPOPを設置する。
  • 関連商品に製品Aの販促品をセットする

この他にも、特設売り場設置の仕事や、キャンペーンはがきの設置依頼などさまざまです。その業務によって仕事内容が変わります。

メーカーが指示する作業量によっても異なりますが、1店舗30~40分程度の短時間作業です。効率よく時間を回すことができれば、1日で複数の店舗を回ることができます。

報酬に関しては、その業務内容によっても変わりますが、時給換算してもパートのお仕事並みの収入が得られます。

主婦におすすめできる理由はコレ!

なぜ、ラウンダー業務が主婦におすすめできるのかをまとめました。

①お仕事内容を想像しやすい

作業を依頼される商品は、誰もが知っているポピュラーな商品ばかり。「製品Aは、あの売り場にある」と想像しやすいですし、定期的に買い物に出掛ける方であれば、魅力的な売り場作りをすることがどういった意味を持っているかもわかることでしょう。そのお手伝いがラウンダー業務なので、やりがいを感じることができます。

②空いた時間を有効に活用できる

先にもふれたとおり、1店舗の滞在時間は30~40分程度。複数の店舗を1週間かけて訪問することや、1日に同じエリアにある2~3店舗を訪問して短時間に遂行するなど時間の使い方を工夫することができます。

ただし、訪問時間や曜日は決められていますし、ラウンダーとしての訪問マナーやエチケットも存在します。それを理解したうえでの訪問となります。

③プチ収入~パート収入と同等の収入が期待できる

自分が自由に使える時間で単発業務をいれることや、パート勤務に近い形で定期巡回の長期業務をいれるなど、自分のライフスタイルにあった働き方を選ぶことができます。働き方によっては、主婦のお小遣いとなる数千円程度の収入や、生活費としてパート勤務と同等の収入が期待できます。

ラウンダー業務は面白い!ぜひ天職にしてほしいです

私自身も、SBFに登録し単発でラウンダー業務の仕事をしています。買い物客としてではなく、「メーカーから委託を受けた派遣社員」という形で業務に携わるので背筋が伸びますし、何よりも従業員目線で買い物客にご挨拶をする他、お店の案内をする場面にも遭遇するので、いつもの違う自分が見つかります。

自分の時間を有効に使い、なおかつ収入につながるので是非天職にしてほしいと思います。SBFではラウンダー業務の他にも、さまざまな業務を取り扱っています。まずは、SBFへのキャスト登録から始めませんか?

詳しくは、ソフトブレーン・フィールドのページからどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人:たがめかめの

簡単な自己紹介 3児の母・主婦・士業補助者・webライターと、たくさんのわらじを履いて活動しています。

関連記事