片手でラ王「ラ王黒タンタン風おむすび」

2020/10/24 最新トピックス

コンビニに行くと定番のおむすびはもちろんですが、ちょっと変わり種のおむすびもあって選ぶのが楽しくなりますよね。ファミリーマートに立ち寄った時に見た目からインパクトのあるおむすびを発見しました。

片手でラ王「ラ王黒タンタン風おむすび」

ラ王黒タンタン風おむすび」140円(税込)です。あれ?このデザイン見たことがある、そう思った方も多いでしょう。実はファミリーマート限定・数量限定で発売中の「ラ王黒タンタン」のおむすび版なんです!日清とファミマのコラボ商品ですね。練りごまと花椒(ホアジャオ)の香り豊かな味わいとのこと。花椒は四川料理には欠かせない中国原産の調味料でサンショウ属の植物です。痺れるような辛さが特徴で、代表的な料理は麻婆豆腐。花椒ってかなり前から結構流行っていますよね。私もヒーヒーいうような辛さが大好物なので迷わず購入してみました。でも実は「ラ王黒タンタン」は食べたことがないんですけどね・・・。

片手でラ王「ラ王黒タンタン風おむすび」

原材料を見ると、山椒入りごま風味ご飯、豚そぼろ、チンゲン菜炒め、タンタン風たれ、そして花椒が続きます。カロリーは1包装当り225kcal。標準的なおむすびに比べて少し高めかなといった感じ。ごま油やねりごま、ラー油など油分も結構入っていますしね。特筆すべきは食物繊維、1.2g入っています。チンゲン菜に含まれる食物繊維でしょうか。

温めるとよさそうなのでレンジでパッケージごと温めてから出してみました。電子レンジの加熱目安は1600Wで10秒、500Wで30秒です。

片手でラ王「ラ王黒タンタン風おむすび」

うわっ、すごいインパクトのあるビジュアル。豚そぼろとチンゲン菜炒めがどど~んと。私のような野菜好きにはとっても魅力的なんだけど、一緒にいた息子は一言、「あんまりおいしそうじゃない見た目だな」と。確かに子どもはおむすびにまで野菜が入っているのはあまり好まないのかもしれません。では気を取り直して食べてみましょう。一口食べるとかなり来る来る山椒の味。そしてかなり味も濃いですね。本当にラーメンの味。豚そぼろにも花椒が入っているのでピリ辛。うれしいのはやっぱり野菜が入っていること。どうしてもお弁当や外食は野菜不足になりがちなので、少しでも摂取できると得した気分になりますね。辛いものがあまり得意ではない中学生の息子でも食べれたので辛いものが苦手な方でも大丈夫だと思いますが、少し覚悟して食べた方がいいですよ。ラ王が食べたいけど手間がかかるなぁと思う方、辛いものが大好きな方、がっつり食べたい方におススメなおむすびでした。

この記事を書いた人:receipo

関連記事