しっとりマーブル模様「栗のパウンドケーキ」

2020/9/25 最新トピックス

秋の味覚の代表といえば『栗』。去年も発売していたようですが、ファミリーマートから栗を使用した焼き菓子が登場です。

しっとりマーブル模様「栗のパウンドケーキ」

FAMIMA CAFE&SWEETS「栗のパウンドケーキ」(税込130円)です。秋をイメージさせる落ち着いた色合いのパッケージ、そしてマーブル模様のパウンドケーキにひかれて購入してみました。今回同時発売になっているのは5種類。パウンドケーキの他には「栗のバウムクーヘン」「栗のロールケーキ」「栗のフィナンシェ」「風味豊かな栗のあんパイ」と洋菓子・和洋折衷菓子の人気どころがずらり。去年は11月に4種類発売していたようですが、季節や旬の材料を使用した商品の中で栗は一番人気だったみたいですね。そのため今年は1種類増やして5種類販売しているよう。確かに栗は不動の人気ですよね。私も大好きです。あと洋菓子には世界的にも有名なイタリアで収穫された栗を使っていることも特長。イタリア産栗をペースト状にすることで、栗のおいしさがストレートに感じられるようです。

では早速パッケージから出してみましょう。

しっとりマーブル模様「栗のパウンドケーキ」

かなりの厚みですね。測るのを忘れてしまったんですが、2.5cmぐらいはあるんじゃないかな。黄色と栗色のマーブル模様も秋っぽくてかわいいです。

しっとりマーブル模様「栗のパウンドケーキ」

特に中に何か入っているわけではないので半分に切る必要もなかったですが、半分に切ると厚みがしっかりあるところ、一目瞭然ですね。外側のマーブル模様は黄色主体のようでしたが、中はかなり栗色が入っていますね。ということは栗味がしっかりあるってことかな。食べてみるとしっかり栗の風味がありました。原材料に洋酒が入っていないということも関係しているのか、とっても素朴な味わいです。生地はしっとりふわふわですね。パサバサ感は全くなし。でもバターなどがこってりと使われている感じもなく、軽い食べ心地。そしてちょっとホクホクっとした食感も。なんとなくその食感も栗っぽいですね。甘さもしっかりあるんですが、やさしいふんわりした味なので食べやすいです。カロリーを見てみたら、1包装当たり310kcal。カロリーはかなりしっかりありますね。まぁ、パウンドケーキなのでその辺りは目をつぶらないと。この厚みで1個完食したらお腹いっぱい。満足、満足♪

この秋は、ぜひファミリーマートでおいしい栗のお菓子をチョイスしてみてくださいね。

この記事を書いた人:S.Y

大学生と中学生の子どもがいます☆ 4月から娘が一人暮らしを始めたんですが、現在の状況でまた自宅に。 私はうれしいけど、これってどうなんでしょうね・・・(^^;

関連記事