ファミマからやみつきになりそうな辛さの「旨辛肉まん」

2020/9/14 最新トピックス

少しずつ涼しくなってくると食べたくなってくるもののひとつが中華まん。コンビニではいろいろな種類の中華まんが売っていますが、数量限定ものは目新しくて試してみたくなりますよね。今回ファミリーマートに行った時に新発売になっていた数量限定中華まんはこちら。

ファミマからやみつきになりそうな辛さの「旨辛肉まん」

「旨辛肉まん」(税込150円)です。

裏側はこんな感じ。

ファミマからやみつきになりそうな辛さの「旨辛肉まん」

製造者は井村屋。中華まんといえば井村屋さんでしょう!唐辛子のイラストもちゃんと入っています。辛いの大好きなので楽しみですね。実は去年もファミリーマートで「旨辛肉まん」を買っていて、紹介リポートもしておりました。やはり毎年発売するということは、人気商品なんでしょう♪ 生地にポツポツと赤い粒がありますが、これは唐辛子とのこと。

では半分から切ってみます。

ファミマからやみつきになりそうな辛さの「旨辛肉まん」

かなり具材がゴロゴロ大きなかたまりで入っていますね。去年発売のものよりも具材が大きい気がします。ではパクっと一口。まず一番に感じたのが豚肉の存在感がすごい!ということ。食べごたえがありますね。豚肉の他には玉ねぎやタケノコなど、肉まん具材もしっかり入っています。豚バラ肉の旨みと豆板醤、甜面醤、豆鼓醤や唐辛子などのスパイスを合わせているということで、辛いだけではなく旨みたっぷり。最初はそこまで感じないんですが、噛んでいるうちにじわじわと口の中で辛さが広がってきますね。そして生地の食感もなかなか。ふんわりもっちり、そしてほのかな甘み。でも唐辛子も入っているので辛みもプラス。去年食べた時は想像以上に辛いなぁ、という印象だったんですが、今年はその時感じたみたいな強烈な辛さは感じませんでした。体の状態にもよるのかなぁ、ただ辛いというわけではなく、旨みがきちんと口の中に広がるんですよね。結構辛い中華まんっていうと具材がひき肉だったりみじん切りした野菜だったりで食べごたえは重視していないものが多いような気がするんですが、この「旨辛肉まん」は具材の味や食感にもしっかり焦点を当てているところがとても気に入ましたよ。

これから中華まんシーズンが本番になってきます。ファミリーマートでは現在、定番の「熟成生地の本格肉まん」の他、「とろ~りチーズのピザまん」「北海道産小豆のこしあんまん(ごま風味)」「ビーフカレーまん」などが発売中。これからどんな新商品が出てくるか楽しみですね♪

この記事を書いた人:S.Y

大学生と中学生の子どもがいます☆ 4月から娘が一人暮らしを始めたんですが、現在の状況でまた自宅に。 私はうれしいけど、これってどうなんでしょうね・・・(^^;

関連記事