食感最高!ファミマのおむすび「スーパー大麦 枝豆チーズ」

2020/8/17 最新トピックス

ずっとずっと探し続けてやっと見つけました!私の住んでいるところでは発売日が遅れるのか、それとも人気過ぎて売り切れが続いていたのか・・・、それは謎ですが、今回探していたのはこちらの商品。

食感最高!ファミマのおむすび「スーパー大麦 枝豆チーズ」

「スーパー大麦 枝豆チーズ」(税込120円)です。枝豆とチーズってビールのつまみみたいでおいしそうですよね。しかもスーパー大麦!ぷちぷちした食感が楽しみ。私は記憶になかったんですが、この枝豆チーズ、以前も発売されていたみたいですね。リニューアルのようです。このおむすびに使用されている『スーパー大麦バーリーマックス』ですが、すごい優れものなんですよね。普通の大麦も食物繊維が豊富ですが、このスーパー大麦は2倍の食物繊維、4倍のレジスタントスターチ(難消化性でんぷん)を含んでいます。レジスタントスターチってちょっと聞き馴染みがないんですが、消化されにくいでんぷんで、水分を吸収して膨らんで、腸の奥まで届いて善玉菌のエサになるという特性があるとのこと。今『腸活』とさかんに言われていますが、まさにぴったりな素材ですよね。

食感最高!ファミマのおむすび「スーパー大麦 枝豆チーズ」

原材料は大麦入りご飯、枝豆、チーズ、そしてごまも入っているんですね。本当に体にいいものばかり。カロリーは211kcal。食物繊維量が書かれていたらわかりやすかったけど、特に表記はないですね。う~ん、ちょっとがっかり。

中から出してみました。

食感最高!ファミマのおむすび「スーパー大麦 枝豆チーズ」

枝豆がまるっと入って、チーズも大きめな角切り。そしてスーパー大麦バーリーマックスもかなり混ぜ込まれています。その中にごまが入っているのも確認できますね。食べてみるとほんのり塩味。枝豆は硬めに茹でられていてふんわりと漂う風味と噛みごたえのある食感がまたうれしい。時々ふに~っとくるチーズもいい塩気とコクを出しています。そして全体に混ざっているスーパー大麦バーリーマックスとごまのぷちぷちがたまらない。私、雑穀類のぷちぷちした食感が大好きなので、こういう種類のおむすび、大好物なんですよね。枝豆は夏を象徴するような素材ですし、味付けも素材のうまさを活かした塩味。大満足な一品でした。

現在ファミリーマートでは「スーパー大麦 サラダチキンマヨネーズ」「スーパー大麦 おかか」「スーパー大麦 紅鮭わかめ」も販売されているようです。ぜひスーパー大麦バーリーマックスのパワーを取り入れて腸活しましょう♪

この記事を書いた人:receipo

関連記事