『マイヤーレモン』使用の焼き菓子が夏にピッタリ☆

2020/8/17 最新トピックス

夏はさっぱり酸っぱいものが食べたいと思うもの。でも甘いお菓子も食べたいですよね。そんな時に活躍しそうなのがこちらの焼き菓子。

『マイヤーレモン』使用の焼き菓子が夏にピッタリ☆

「三重県産マイヤーレモンのパウンドケーキ」(税込128円)。ファミリーマートのFAMIMA CAFE&SWEETSシリーズです。手書き風のロゴもかわいらしいですね。三重県産たかみ農園のマイヤーレモンを使用しているようです。今回私はこちらの商品を購入しましたが、他にも同時発売になっていたのは「三重県産マイヤーレモンのワッフル」「三重県産マイヤーレモンのバウムクーヘン」「三重県産マイヤーレモンのチーズケーキ」「三重県産マイヤーレモンのドーナツ」。焼き菓子を代表する品々が集合していました♪ マイヤーレモンはレモンとオレンジが自然にかけあわさって生まれた果物なんだそうです。一般的なレモンに比べると酸味が少なくまろやかな味で香りもやや甘い香り。レモンほどすっぱくないので果肉を食べることもできて、お菓子の材料や料理にも使いやすいのが特長。

『マイヤーレモン』使用の焼き菓子が夏にピッタリ☆

マイヤーレモンソースを使用しているようですね。果肉は入っていないようです。

ではパッケージから出してみましょう。

『マイヤーレモン』使用の焼き菓子が夏にピッタリ☆

普通のパウンドケーキよりもレモン色になっています。シンプルな見た目です。

『マイヤーレモン』使用の焼き菓子が夏にピッタリ☆

でも厚みがかなりすごくないですか?半分に切ってみると厚みが際立ちます。とってもふわふわっとした感触。では食べてみます。食感がふわっふわ。くちどけがすごくいいですね。そして適度な酸っぱさ。しっかり甘さはあるんですが、酸味があることによってさっぱり夏向きの味に。見た目と同様、味もシンプル。これは万人受けしそうですね。私は常温で食べたんですが、冷蔵庫で少し冷やして食べるのもおいしそう。やっぱりこの厚切りがいいですね。食べごたえがあって。でもくちどけがいいからするすると食べれちゃうんですよ。結構ボリュームあるかな、と食べる前に思ったんですが、ペロっと完食してしまいました。ある意味、かなり危険なスイーツとも言えますね・・・。

ファミリーマートの『三重県産マイヤーレモン』を使用した焼き菓子はさっぱり夏仕様!この時期のリラックスタイムにぴったりです。ぜひ全種類制覇してみてくださいね♪

この記事を書いた人:receipo

関連記事