カルシウムが大幅アップ!「MEGA ニボ ど煮干し中華そば」

2020/8/12 最新トピックス

コンビニに行った時にかなりインパクトのあるカップラーメンを見つけました。

カルシウムが大幅アップ!「MEGA ニボ ど煮干し中華そば」

「MEGA ニボ ど煮干し中華そば」希望小売価格220円(税抜)です。エースコックから発売されているMEGAシリーズは『メニューの持つおいしさをとことん高めたブランド』とのこと。実は「MEGA ニボ」、初代は2015年に発売されました。そして2018年には煮干しパウダーが加わってさらに煮干しの味が濃くなった第2弾が登場。そして今回は第3弾のようです。さらにさらに改良されているんでしょう!MEGAシリーズは他にも「MEGA 鰹」「MEGA 鶏」「MEGA 豚」などいろいろな種類が発売されてきているそうです。

カルシウムが大幅アップ!「MEGA ニボ ど煮干し中華そば」

栄養成分表を見てまず特筆すべきはカルシウムの量でしょうね。1食(96g)当たり468mgも入っているんです。第2弾とは麵量や質量には変化がないようですが、カルシウムが397mgから大幅アップ。これだけで煮干し量の多さが想像できますよね。

フタを開けてみました。

カルシウムが大幅アップ!「MEGA ニボ ど煮干し中華そば」

カップの中にはスープ粉末とかやくが元々入っていました。そこにさらに別添えの液体スープとふりかけが。作り方はまず液体スープとふりかけを取り出し、熱湯を注いで3分待ちます。この時、液体スープはフタの上で温めておきます。3分後に液体スープとふりかけを投入。ふりかけを入れて驚きました。

カルシウムが大幅アップ!「MEGA ニボ ど煮干し中華そば」

これってほぼ煮干し粉末ですよね?しかも予想以上の量!香りも思いっきり煮干しでした。液体スープはかなりの脂量だったので、少し控えめに入れました。よ~く混ぜて食べてみます。

カルシウムが大幅アップ!「MEGA ニボ ど煮干し中華そば」

確かに煮干しです。すごい出汁が効いています。煮干しから抽出したエキスに加え、加工方法が異なる4種の煮干しパウダーをスープに使用ているとのことで煮干しが前面に思いっきり出る味わいです。これ、和食好きにはたまらない味ですよね。スープはしょうゆ仕立てになっています。しかもかなり濃いめなしょうゆ。濃い味好きな方はいいかも。私はうすい味ばかり食べているので、この味はちょっとキツく感じました。少しお湯を足してもいいかもしれないです。麵はなめらかで歯切れのいい細麺。素朴な食感なので濃いめなスープと相性いいですね。具は大豆そぼろとメンマ、そしてねぎですが、量は少なめでした。でも煮干しメインのカップ麵なので、具の主張が少ない方がかえって引き立つかも。液体スープを控えめにしたせいもあるかもしれないですが、あっさりとした味わいで煮干しを堪能できました。カルシウムたっぷりなのもうれしいですよね!

この記事を書いた人:receipo

関連記事