大豆ミートでヘルシー「もち麦入り 生姜とDAIZU MEATそぼろのおにぎり」

2020/8/5 最新トピックス

健康志向が高まっている今日この頃、『大豆ミート』という言葉をよく聞くことがあります。お肉の代替品として注目されているようですね。このような植物性原料を使用した食品は、地球温暖化の抑制を目的とした環境保護にも役立っているそうです。そんな大豆ミートに着目した商品がローソンから発売になりました。

大豆ミートでヘルシー「もち麦入り 生姜とDAIZU MEATそぼろのおにぎり」

「もち麦入り 生姜とDAIZU MEATそぼろのおにぎり」(税込135円)です。パッケージを見てみると大豆ミートを使用していることが一目でわかるロゴも入っていますね。今回発売になったのは、このおにぎり以外に「DAIZUMEATかつのバーガー」「DAIZUMEATメンチカツのバーガー」「大豆ミートのから揚げ 4個」の3品があるよう。ただ、「DAIZUMEATメンチカツのバーガー」は、まちかど厨房展開店舗、「大豆ミートのから揚げ 4個」は関東・甲信越地方のみの販売なので、私の住んでいるところでは購入できないのが残念。

大豆ミートでヘルシー「もち麦入り 生姜とDAIZU MEATそぼろのおにぎり」

原材料を見てみると、大豆ミートそぼろに生姜が入っているよう。すっきりとした辛みがある味付けになっていそうですね。それ以外に茹生姜も入っているみたいなので、ダブルで生姜が味わえる感じかな。この季節に効きそうですね。そして製造者がJAしまねとなっています。地域によって違うんだと思いますが、JA製造、ということでなんだか安心感を感じませんか?

パッケージから出してみましょう。

大豆ミートでヘルシー「もち麦入り 生姜とDAIZU MEATそぼろのおにぎり」

おにぎり自体は地味な色合いです。もち麦が結構入っているみたいですね。そしてところどころに茶色っぽく見えるのが大豆ミートでしょう。では食べてみます。予想以上に生姜の味たっぷり。私は生姜大好きなので、これぐらい主張が強いと満足感が高まります。味付けも全体的にわりとしっかりありますね。甘辛味です。そして大豆ミート。何も言われなければ、普通にお肉のそぼろと思っちゃいます。それぐらい自然に入っています。ボソボソした感じもなくてしっとりしてるし。もち麦や大豆ミートが入っているおかげで食物繊維も2.1g。ヘルシーだけど、味付けはガッツリ系なので食べごたえがあります。暑い日に食べたのでそのまま常温で食べてみましたが、電子レンジで温めてもおいしそう。

生姜がピリリと効いた「もち麦入り 生姜とDAIZU MEATそぼろのおにぎり」は暑い夏にぴったり!ぜひ注目度アップの大豆ミートシリーズを試してみてくださいね。

この記事を書いた人:receipo

関連記事