抹茶の上品な味わい「抹茶あんぱん(きなこホイップ)」

2020/7/6 最新トピックス

抹茶フレーバーのお菓子やパンをよく見る今日この頃。あのほろ苦さと芳醇な香りに癒されますよね。日本人でよかった!と思う瞬間。ファミリーマートに立ち寄った時にパン売り場に行ったんですが、シンプルで魅力的な新商品を見つけました。

抹茶の上品な味わい「抹茶あんぱん(きなこホイップ)」

「抹茶あんぱん(きなこホイップ)」(税込120円)です。あんぱん大好きですが、抹茶味だとどんなおいしさなのか試してみたくて購入しました。しかも、きなこホイップというのがすごく魅力的ですよね。どんなパンかというと、生地は抹茶入り、そして抹茶風味あんにきなこ入りホイップクリームが。そして上にはちょこんと黒豆甘納豆。最強でしょう!!

抹茶の上品な味わい「抹茶あんぱん(きなこホイップ)」

製造は敷島製パン(株)。そしてホイップクリームが入っているわりにはカロリー低めじゃないですか?通常のあんぱんが300kcal前後みたいなので、261kcalというのはうれしいですね。

ではパッケージから出してみます。

抹茶の上品な味わい「抹茶あんぱん(きなこホイップ)」

ころんっとした形がかわいいですね。上に乗った黒豆甘納豆がアクセントになっています。あまり大きすぎず、ちょうどいいサイズ。デザート代わりによさそう。

では半分に切ってみます。

抹茶の上品な味わい「抹茶あんぱん(きなこホイップ)」

思ったよりも抹茶あんとホイップクリームが入っていますね。かなり偏っていますけど・・・。淡い緑色のパン生地も爽やかな色合い。まずホイップクリームが入っていない部分を食べたんですが、抹茶あん、とてもなめらかで味が濃い。和菓子屋さんを思わせるようなクオリティの高い味です。パン生地からもほのかに抹茶味が漂ってくるのがダブルでおいしいですね。上品な味わいです。そしてきなこホイップクリームが入っているところに突入!きなこの風味がしっかり。普通のホイップクリームでも十分おいしいと思いますが、きなこが入っていることで、より和風な味が引き立ちます。きなこと抹茶ってやっぱり高相性ですね。抹茶あんだけの時とはまた違って、ミルクのコクが加わることにより満足度がアップしました。あんやクリームが偏っているのも、いろいろな味わいが楽しめてよいもんですね。そして抹茶の味ももちろんなんですが、パン生地のもちっとした噛みごこちも最高でした。食べごたえがあります。家族で味見してみたんですが、一番喜んでいたのは予想外にも中学生の息子でした。「これ、めっちゃおいしいんだけど!」を連発して食べていましたよ。

抹茶のほろ苦くて本格的な味わいに、きなこ入りホイップクリームのふんわりとしたミルク感が食後のデザートにぴったり。ぜひお試しください。

この記事を書いた人:S.Y

大学生と中学生の子どもがいます☆ 4月から娘が一人暮らしを始めたんですが、現在の状況でまた自宅に。 私はうれしいけど、これってどうなんでしょうね・・・(^^;

関連記事