簡単!カップ麵で「冷しぶっかけうどん」

2020/6/24 最新トピックス

夏は冷たいものか食べたくなりますよね。特に麺類。よく休日の昼ごはんにそうめんやそばを茹でて食べますが、カップ麵にも冷やしがあるとは!普段ほとんどカップ麺を食べたことがないので全く知らなかったんですが、マルちゃんも去年から「マルちゃん 冷しぶっかけたぬきそば」を発売していたようですし、他のメーカーからも季節限定で発売されているみたい。なんて便利な世の中!そのマルちゃんから今年から仲間入りしたのがこちら。

簡単!カップ麵で「冷しぶっかけうどん」

「マルちゃん 冷しぶっかけうどん」です。カップ麺で冷やしを味わうという感覚がなかったので新鮮。というかこれが実は世間の常識になってきているのかなぁ。同時発売で「冷しぶっかけたぬきそば」も再登場です。

簡単!カップ麵で「冷しぶっかけうどん」

カロリーは1食当たり364kcal。お馴染み「赤いきつねうどん」が432kcalなので、それに比べると低めですね。麵の量も少し少ないし、お揚げが入っていないからなのかも。カルシウムは187mg。こちらはなぜか「赤いきつねうどん」よりも多いですね。

フタを開けてみました。

簡単!カップ麵で「冷しぶっかけうどん」

液体つゆとあとのせかやくが入っていました。麵の中にはかまぼこが3枚ぐらい入っていましたよ。かなりシンプルな具材になっています。作り方としては、約360mlの熱湯を準備し、カップに注いで5分待ちます。この時液体つゆをフタに乗せて温めないようにという注意書きも。そりゃそうですよね・・・。5分経ったらフタの湯切り口をはがし、そこからお湯を捨てます。そしてカップに冷水を入れて湯切り口から水を捨てることを3回繰り返します。しっかり麵が冷えたら液体つゆを入れてよく混ぜ、あとのせかやくをかけて軽く混ぜてできあがり。

簡単!カップ麵で「冷しぶっかけうどん」

とっても簡単!食べてみると麵がなめらか、そして細めなのでつゆによく絡みますね。つゆはさっぱりした味。醤油ベースでかつおと昆布の旨みがしっかり、そこに生姜の風味がふんわりと。もっと甘めなつゆかと思いましたが、キリっとした味ですね。ただ私にはちょっと濃すぎて。水をかなり加えました・・・。本当に濃縮のつゆみたいだったので。でも水を加えたらおいしかったです。ゴマもたっぷり入っているのでコクが出てアクセントになっていますよ。暑くて食欲がない時でも、この冷しぶっかけうどんだったらサラサラっと食べれそう♪ もう一工夫するとすれば、ここに刻みのりを入れたり、もっとボリュームがほしかったら揚げ玉プラスをするとよいかもしれないです。

今年の夏は、マルちゃんのカップ麵「冷しぶっかけうどん」と「冷しぶっかけたぬきそば」で乗り切りましょう!

この記事を書いた人:S.Y

大学生と中学生の子どもがいます☆ 4月から娘が一人暮らしを始めて、ちょっと寂しい気分に・・・。

関連記事