フレッシュな味わい!「特産 三ツ矢 青森県産王林」

2020/4/29 最新トピックス

これからの季節、だんだん冷たくてすっきりした飲みものがほしくなってきますよね。そんな時に特に飲みたくなるのが炭酸飲料。子どもさんはもちろんですが、大人の私でもたまに飲みたくなります。特に果汁入りとか書いてあると魅力的ですよね。今回の新商品はこちら。

フレッシュな味わい!「特産 三ツ矢 青森県産王林」

「特産 三ツ矢 青森県産王林」希望小売価格150円(税抜)です。スーパーで購入したんですが、やはりレギュラーの三ツ矢サイダーよりはかなり高めな値段設定でした。『限定生産』ということなので希少価値が高そうですしね。そしてこのボトルは『フルーツボトル』というんですって。容器上部に果実を剝いたようなデザインがされているんですよ。また光劣化から品質を守る加工になっているそうです。そういうところもレギュラーのものとは大きく違う点ですね。

フレッシュな味わい!「特産 三ツ矢 青森県産王林」

“りんごの中の王様”という想いを込めて名付けられたという王林使用です。産地は青森県。王林は爽やかな香りと酸味が特徴ですよね。ちょっと画像では見づらくなってしまったんですが、『フルーツクオリティ製法』というこだわりの作り方でフルーツ炭酸を製造しているそう。まず果汁を使用すること、熱を抑えることで果実の爽やかな味わいを引き立てること、果実などから香りにより独自のおいしさが生まれること、ろ過を重ねた安心・安全な磨かれた水を使用すること、この4項目が特徴です。

ではコップに注いでみます。

フレッシュな味わい!「特産 三ツ矢 青森県産王林」

クリアな色合い。しゅわしゅわっとおいしそう。そして爽やかな香りがふわ~んと漂うんですよね。飲んでみるとフルーツ感たっぷり。王林の酸味がきちんと効いています。甘さもさっぱり、とても喉ごしがいいですね。息子と一緒に飲んでみたんですが、「果汁100%のジュースを炭酸にしたみたい」という感想でした。確かにその通り、炭酸のしゅわしゅわ感は十分あるんですが、果汁のおいしさもしっかり感じられる味わいでした。これは子どもさんが大好きな味だと思いますし、大人でも満足できる炭酸飲料でした。カロリーを見ると100ml当たり50kcalなので少し高めかな。おいしくてゴクゴクいっちゃうけど、適量を守りましょう♪

今年度は3月に「特産 三ツ矢 愛媛県産いよかん」が、そして4月には「王林」、今後も「特産 三ツ矢」シリーズが続々登場するようです。ぜひ冷たい飲みものを飲みたくなったら、「特産 三ツ矢」ですっきり爽やか気分を味わってください。

この記事を書いた人:S.Y

大学生と中学生の子どもがいます☆ 4月から娘が一人暮らしを始めて、ちょっと寂しい気分に・・・。

関連記事