昔ながらの固めのカスタードプリン味☆ロッテ「爽 純喫茶風プリン味」

2020/4/23 最新トピックス

昔から食べ慣れた味、なんだか懐かしい味、そう言われて思い浮かべるスイーツのひとつがプリン。よく家で作っていたのは甘い卵液を蒸し器で蒸して作ったカスタードプリン。だから今回スーパーで売っていたこの商品を見て、気になってしまったんですよね。

昔ながらの固めのカスタードプリン味☆ロッテ「爽 純喫茶風プリン味」

ロッテ「爽 純喫茶風プリン味」希望小売価格140円(税抜)です。私はスーパーで購入したので100円以下でした!このちょっと懐かしいパッケージデザイン、看板風の『純喫茶風 プリン味 カラメルゼリー入り』もかわいいです。ここにあるプリンが家で昔作っていたカスタードプリンと似ていたんですよね。

昔ながらの固めのカスタードプリン味☆ロッテ「爽 純喫茶風プリン味」

純喫茶で食べた固めのプリンの味わいをイメージしたカスタードプリン味、なんだそうです☆

昔ながらの固めのカスタードプリン味☆ロッテ「爽 純喫茶風プリン味」

カロリーは1個当たり170kcalです。バニラ味が230kcalなので、ちょっと少なめなんですね。卵がたっぷりなのでもっと高カロリーかと思っていましたがよかった!

ではフタを開けてみましょう。

昔ながらの固めのカスタードプリン味☆ロッテ「爽 純喫茶風プリン味」

ああ、まさにプリンの色ですね。ではスプーンですくって食べてみます。

昔ながらの固めのカスタードプリン味☆ロッテ「爽 純喫茶風プリン味」

アイスと微細氷をかけ合わせたなめらかな食感に卵の味がふわ~っと。実はこのアイスに使われている卵、『エグロワイヤル』というこだわり卵なんだそうです。コクや甘みがありながら、すっきりした味わいで合わせる素材の風味を引き立てるというのが特徴。このこだわり卵を使用することで、純喫茶風のプリンの味を再現しているんですね。そして時々入っているカラメルゼリーがまたいい味を出している。甘さがありつつ、ほろ苦さもしっかり。プリンのまろやかな味の中にカラメルの香りと味が広がって、本当にプリンを食べているみたい。小粒なんですが、なかなか効いてくるんですよね。全体的に甘さもかなりあるんですが、爽のシャリシャリ食感のおかけで後味さっぱり。内容量が185mlもあるのにあっという間に食べ切ってしまいました。

現在『爽』シリーズは「バニラ」「チョココーヒー(チョコチップ入り)」「バニラ×三ツ矢サイダー」が発売されています。これからもいろいろなフレーバーが出てくるんでしょうね。今回仲間に加わった「爽 純喫茶風プリン味」は、こだわり卵を使用していて、ぽつぽつと入っているカラメルゼリーのぷにぷに感も絶妙。ぜひアイスで、たっぷりとカスタードプリンの味を味わってみてくださいね♪

この記事を書いた人:receipo

関連記事