脂のり最高!ファミマの「とろさばおむすび」

2020/4/21 最新トピックス

お肉ももちろんおいしいけど、私はお魚が好きです。今は海が近くにある場所に住んでいるので、スーパーに行くと破格な値段で新鮮な魚が売っていたりするんですが、そんな魚に目がない私が見つけた商品はスーパーではなくコンビニで売っていました。

脂のり最高!ファミマの「とろさばおむすび」

「とろさばおむすび」(税込168円)です。レギュラーのおむすびと違って金色のパッケージに包まれたこちらの商品、『ドーン!と“大きなさば“』というキャッチフレーズが印象的です。そして数量限定なんですね。さばといえば、青魚の王様。話題のEPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)が豊富なのが有名ですよね。栄養の宝庫、と言い切れるお魚です。昼ごはんのために購入したので、このおむすび1個でしっかり魚のたんぱく質が摂れるのもうれしい。

脂のり最高!ファミマの「とろさばおむすび」

このシンプルな原材料がうれしいですね!ご飯、焼さば、海苔、食塩。カロリーは1個当たり223kcal。平均的なおむすびが180~200kcalぐらいのようなので少し高めです。さばの脂がたっぷりなんだと思いますよ♪

パッケージから出してみます。

脂のり最高!ファミマの「とろさばおむすび」

海苔が直巻きになっているおむすびです。手作り感があるというか、懐かしい形というか、わりと思っていたよりも海苔の巻き方もアバウトでした。さばもおむすびからはみ出しているし、なかなか味のある作りになっています。

半分から割ってみました。

脂のり最高!ファミマの「とろさばおむすび」

さば、大きいですね!本当にゴロっと入っていました。見るだけで脂がしっかりのっているのがわかります。ではパクっと。さばは宮城県塩釜港水揚げの脂のりのよい、とろさばを使用とのこと。振り塩で一晩、塩こうじと醤油で二晩熟成して、旨味を凝縮しているそうです。さばの味がとてもまろやかなんですよね。塩気もちょうどいい。そしてなんといっても脂がじわっと出てきてごはんととても合う♪ 最初はそのまま食べていたんですが、半分は電子レンジで温めて食べてみました。さばの脂がじゅわじゅわ言ってて最高。噛みしめる度に出てくるさばの脂と旨み。とにかく贅沢な味わいでした。温めてもおいしかったけど、おむすび感はあんまりなくなりましたね。普通に焼さばとごはんを食べている感じになりました。それはそれでおいしいですが、冷めている状態だとおむすび感があって私はそっちの方が好きかなぁ。どちらにしてもさばの旨みを堪能できるおむすびになっていましたよ!

これはランチにおススメ!大きめなさばがゴロっと入っているから食べごたえがしっかりありますよ。このおむすびで青魚の栄養をしっかり摂っちゃいましょう☆

この記事を書いた人:receipo

関連記事