これからの季節にうれしい♪「ツルッとのど越し!ざるそば」

2020/4/20 最新トピックス

少し気温が上がり始めると、ランチなどで冷たい麺類が食べたくなりませんか?私が好きなのは断然そばですね。出身地がそばの産地ということもあって、子どもの頃から慣れ親しんでいるからかなぁ。この時期ぐらいからスーパーやコンビニでもざるそばなどが並び始めて気になるんですが、なんだか麵がのびちゃっている印象があって、今まであまり手が伸びなかったんですよね。でも今回は我慢できなくなって試しに購入してみました。

これからの季節にうれしい♪「ツルッとのど越し!ざるそば」

セブンイレブンの「ツルッとのど越し!ざるそば」(税抜330円)です。とてもシンプル。そば、つゆ、薬味ねぎです。シンプルだからこそ、そば本来のおいしさが味わえそうですよね。

これからの季節にうれしい♪「ツルッとのど越し!ざるそば」

つゆの他に海苔、わさび、麵用ほぐし水が入っていました。この麵用ほぐし水って普通入っているんでしょうか?今まで数回、このようなタイプのそばを食べたことがありましたが、入っていた記憶がなく・・・。いつも少し麵が固まり気味でパサパサした感じのそばを食べていたイメージがありました。では早速、麵用ほぐし水を麵にふりかけてみます。麵の量がかなりたっぷりあるせいか、水の量が少し少なめかな。この小さなスペースの中では、なかなかほぐしづらかったです。もしかしたら水をもう少し追加した方がいいかもしれないですね。とりあえず全体になんとか水を行きわたらせて、海苔をパラパラっと。ねぎとわさびを入れていただいてみます。

これからの季節にうれしい♪「ツルッとのど越し!ざるそば」

麵はほぐし水のおかけで、みずみずしくて食べやすい!つるんと喉ごしがいいですね。そば屋さんで食べるような強いコシはないものの、粗挽きにしたそば粉を加えているとのことで、しっかりそばの風味が味わえます。そばつゆはかつお節やさば削り節に加えて昆布だしも入っているので旨みたっぷり。香りよく、甘めで食べやすいですね。やはりそばは『ざるそば』!想像以上のクオリティでした。セブンイレブンでは、地域によっても違いますが、いろいろなそばの発売があります。「だし割とろろを味わう冷たいおそば」もおいしそうだなぁ。こちらは、トッピングがオクラとなめこ、そしてだし割とろろという最強アイテムが揃っているというもの。ネバネバ系もそばにピッタリですよね。

これからの季節、大活躍する冷たい麺類。麵が固まっていてちょっとパサパサという今まで私が持っていたイメージを払拭してくれたセブンイレブンの「ツルッとのど越し!ざるそば」、これからもお世話になりそうです♪

この記事を書いた人:S.Y

大学生と中学生の子どもがいます☆ 4月から娘が一人暮らしを始めたんですが、現在の状況でまた自宅に。 私はうれしいけど、これってどうなんでしょうね・・・(^^;

関連記事