おいしく糖質カット!「糖質0g麵」シリーズ

2020/3/25 最新トピックス

『糖質制限』という言葉、この頃よく耳にしますよね。糖質は体にとって必要なエネルギー源ですが、摂りすぎてしまうと肥満、また動脈硬化や糖尿病といった病気を引き起こす原因になってしまうことも。そういうわけで、私も結構『糖質制限』という言葉を気にするようになったのですが、スーパーでこんな商品を見つけました。

おいしく糖質カット!「糖質0g麵」シリーズ

紀文「糖質0g麺 ジャージャー麺風たれ付き」希望小売価格200円(税抜)です。同時発売で「トムヤムクンスープ付き」(北海道~中部エリアで発売)と「トマト風味ソース付き」(全国発売)もありますよ。このシリーズは一般社団法人 食・楽・健康協会が推奨するロカボ商品になっています。しっかりロゴも入っていますね。『ロカボ』はゆるやかな糖質制限を提案していますが、糖質を全てカットするわけではないので、誰でも無理なく続けやすいのがいいですよね♪

おいしく糖質カット!「糖質0g麵」シリーズ

甜麺醤とねりごまで風味豊かに仕上げた特製だれを麵にかけて食べるようです。作り方も簡単。麵を袋から出して水を切り、添付のカップにあけて、たれをかけて軽く混ぜるだけ。そのままでもレンジで温めても、どちらでもおいしく食べられます。麵の原材料はおからパウダーとコンニャク粉。確かに糖質0gでヘルシーな組み合わせになっていますよね。カロリーも麵1袋で12kcal、たれをかけても62kcalと低カロリー。糖質が気になる方も安心して食べることができます!

パッケージから出してみました。

おいしく糖質カット!「糖質0g麵」シリーズ

電子レンジ対応のカップの中に麵とたれが入っていました。麵の水切りをしてカップに入れ、たれをかけてみます。

おいしく糖質カット!「糖質0g麵」シリーズ

お好みできゅうりやねぎを乗せるとよりおいしく召し上がれます、とのことだったので、ねぎだけ入れてみました。きゅうりは残念ながらなかったので・・・。

おいしく糖質カット!「糖質0g麵」シリーズ

緑が入ると視覚的にもきれいですね。軽く混ぜていただきます。麵はつるんとして爽やか。普通の小麦粉から作る麵と比べてもちもち感はありませんが、さっぱりした味わいです。コンニャクを細く切った感じ。たれはラー油も入ってるのでもっと辛みがあるかと思ったら、甜麺醤の甘辛さとごまのコクでとても食べやすい。最初はちょっとたれの味が濃いかなと思ったんですが、食べ進むうちに麵から出る水気とうまく混ざり合ってちょうどいい味になりました。よくたれを混ぜて馴染ませてから食べた方がいいかも。麵の味からいうと、子どもというよりも大人向きの味ではないかなと思いました。今回、子どもと私の両親も一緒に食べてみたのですが、私の両親がおいしいと喜んでいたので。

糖質を気にせず、手軽に食べられる糖質0麵シリーズ。3種類の違った味わいで楽しいヘルシー生活を送りましょう!

この記事を書いた人:S.Y

大学生と中学生の子どもがいます☆ 4月から娘が一人暮らしを始めて、ちょっと寂しい気分に・・・。

関連記事