しっとりした食感がたまらない♪「黒豆とくるみのフィナンシェデニッシュ」

2020/2/19 最新トピックス

豆類とくるみが大好きな私。この両方が入っていたら買わずにはいられません。ファミリーマートに行った時に、こんな夢のような商品を見つけました。

しっとりした食感がたまらない♪「黒豆とくるみのフィナンシェデニッシュ」

FAMIMA・BAKERY「黒豆とくるみのフィナンシェデニッシュ」(税込149円)です。北海道産黒豆使用ですよ!パッケージの上からも黒豆がゴロゴロ入っているのが見えます。フィナンシェとデニッシュの組み合わせというのも贅沢ですよね。

しっとりした食感がたまらない♪「黒豆とくるみのフィナンシェデニッシュ」

製造者はお馴染みの山崎製パン(株)。アーモンドパウダーも入っているんですね。風味もよさそう。カロリーは1個当たり497kcal。まぁフィナンシェとデニッシュという高カロリーの組み合わせなのでこのぐらいは覚悟しないといけないですね・・・。

パッケージから出してみました。

しっとりした食感がたまらない♪「黒豆とくるみのフィナンシェデニッシュ」

こんがりおいしそうな焼き色に粉糖、ところどころに黒豆とくるみ。大きさは直径10cmほどです。

半分から切ってみました。

しっとりした食感がたまらない♪「黒豆とくるみのフィナンシェデニッシュ」

お皿みたいな感じで下にデニッシュ生地、そしてその上にフィナンシェ生地が乗っています。フィナンシェはしっとり、デニッシュはサクっとした感触。ではどんな味でしょうか? デニッシュは薄い層が何層にも重なっていて風味豊かな味わいです。そしてフィナンシェはしっとり甘くて柔らかく、ホロホロっとした食感。フィナンシェ生地の分量がかなり多いので、パンというよりケーキみたい。そこに黒豆のもっちりした食感とくるみのコリっとした食感が入ってくるからたまらない!粉糖の甘さも効いているし。今回は家族全員で食べてみたんですが、全員一致で「思っていたよりもおいしくてびっくり!」という感想でした。甘さも十分あるけど、甘ったるい感じではなくちょうどいいんですよね。デニッシュとフィナンシェのサクっ、ホロホロっという食感の違いが味わえるのもとても贅沢ですし。個人的にはくるみがもっと入っていたらよかったかなと思ったんですが、少なめの方がパンの食感に調和できていいかもしれないですね。とにかくこのクオリティの高さがありながら、コンビニで手軽に買えちゃうというのが驚きのパンでした。きっとベーカリーショップで売っていたら、こんな値段で買えないと思いますよ!

黒豆とくるみ、デニッシュとフィナンシェ、夢のような要素が詰まった「黒豆とくるみのフィナンシェデニッシュ」、誰が食べても満足できるおいしさだと思います。ぜひホっと一息つきたい時に食べてみてくださいね♪

この記事を書いた人:receipo

関連記事