一足早く春を先取り☆カルビーから梅味が登場!

2020/1/31 最新トピックス

今年の冬は暖冬傾向、とテレビでも新聞でも連日伝えられていますが、本当に冬っぽくないですよね。雪は降らないし、朝の寒さもそれほどではないし。私は雪かきしなくていいのでありがたいですが、やっぱり地球がおかしくなっているんじゃないかと心配にもなってきます。こんなに暖かいので、梅の花が例年よりも早く咲き始めた、というニュースも。そしてお菓子の世界でも梅の季節がやってきました!

一足早く春を先取り☆カルビーから梅味が登場!

いろいろなメーカーから梅味のお菓子が発売されていて売り場が春色になっていましたが、私が購入したのはカルビーのスナック菓子、「ポテトチップスギザギザ 紀州の梅と焼きのり味」と「堅あげポテト 梅味」です。カルビーからは「Jagabee 完熟梅味」も発売になっていました。梅は大好きなフレーバーのひとつ。期間限定でこの時期に一斉に発売されるのでうれしくなっちゃいます。人気ブランドからそれぞれ発売されるのも食べ比べできておもしろいですよね。

一足早く春を先取り☆カルビーから梅味が登場!

まず「ポテトチップスギザギザ 紀州の梅と焼きのり味」の特徴はなんといっても梅にプラスして焼きのりの香ばしさが入ってること。厚切りチップスなので食べごたえもありそう。

一足早く春を先取り☆カルビーから梅味が登場!

「堅あげポテト 梅味」は隠し味に黒糖のほのかな甘さが入ってるとのこと。梅の酸っぱさとの相性も気になります。

一足早く春を先取り☆カルビーから梅味が登場!

まずはギザギサの方から。梅の味が想像していたよりも強くなく、マイルドで食べやすい。焼きのりの味というよりもシソのような味わいになっている気がしました。厚切りなので食べごたえはあるけど、そこまで固くなくパクパクいけちゃいますね。

一足早く春を先取り☆カルビーから梅味が登場!

堅あげの方はギザギザに比べて梅の酸味が強いです。隠し味に黒糖が入っていると言われても、私の舌の感覚ではわかりませんでしたが、酸味の後には確かにコクのある甘さが残りますね。塩味も結構効いていました。堅あげの独特な食感と梅の酸味で梅好きにはたまらないおいしさになっています。梅好き、堅いもの好きな私としては、こちらの方が好みですかね。

家族みんなで食べてみましたが、毎日食べるならギザギザ、たまに食べるなら堅あげ、という意見でしたよ。どちらにしても食感も味わいもかなり違ってくるので、いろいろなブランドを食べてみるのもこの時期のお楽しみですね。梅がちょっと苦手な方でも、のりの風味が入っていたり、黒糖の甘みが隠し味に入っていたりと工夫がされているので、さっぱり食べやすいと思います。

梅で春の味覚を先取り!カルビーの人気ブランドから発売されている期間限定梅味を味わってみてください。

この記事を書いた人:S.Y

大学生と中学生の子どもがいます☆ 4月から娘が一人暮らしを始めたんですが、現在の状況でまた自宅に。 私はうれしいけど、これってどうなんでしょうね・・・(^^;

関連記事