秋の味覚がぎゅぎゅっと!「秋のおいもあんぱん」がローソンから新発売

2019/9/10 最新トピックス

秋になってくると食べたくなるものといえば、さつまいもや栗。お菓子やパンでもこのフレーバがどんどん増えてきますよね。今回はローソンに行って、こんな秋味商品を見つけましたよ☆

秋の味覚がぎゅぎゅっと!「秋のおいもあんぱん」がローソンから新発売

「マチノパン 秋のおいもあんぱん」(税込150円)です。個人的にマチノパンのシンプルパッケージと手書き風の文字が大好きなんですよね。なんだか見るだけでもおいしそうじゃないですか?思ったよりも小ぶりなパンなんですが、持ってみるとずっしりと重さが。さつまいもあんがたっぷり入っていそうです!上に乗ったごまもアクセントになっていますね。裏面を確認してみると製造者は山崎製パン(株)でしたよ。

では早速パッケージから出してみましょう。

秋の味覚がぎゅぎゅっと!「秋のおいもあんぱん」がローソンから新発売

コロンとした形がかわいい。焼きいもみたい。大きさは14cmぐらいですかね。このぐらいの大きさ、おやつにもよさそうですよね。ごまがかなりたくさん乗っています。

では半分に切ってみましょう。

秋の味覚がぎゅぎゅっと!「秋のおいもあんぱん」がローソンから新発売

やっぱり!さつまいもあんたっぷり。見た感じおいしそうな焼きいものそのもの!生地には紫芋粉末が入っているそう。よ~く見ると、少し紫っぽい?そしてあんには焼いもペーストが入っているそうですよ。それでこんなに焼きいもっぽいんですね。ではいただいてみましょう。うわっ、これは文句なしにおいしい。さつまいもの甘さがふんわり広がりますね。ねっとりとした感じは甘い芋ようかんを食べているみたい。生地はもっちりとした食感なんですがシンプルな味わいになっていて、中のさつまいもあんがすごく引き立つ。これで生地まで甘かったらちょっとしつこくなっちゃいますもんね。薄皮っぽくて、とても絶妙なバランスです。トッピングのごまのプチプチした感じも香ばしくて効いていますね。隅々までたっぷりと入ったさつまいもあんを堪能。最初はちょっと小さいパンだな、と思っていたんですが、これ1個食べるとかなりのボリューム。ちょっと心配になってカロリーを確かめてみたら1個当たり271kcalとのこと。思っていたほどは高くない。ちょうど標準的なあんぱんぐらいのカロリーですね。

菓子パンなんですが、上品な和菓子を食べているような印象でした。自然なさつまいもの風味と甘さがしっかり味わえます。秋の味覚の代表といったらさつまいも。ぜひ「秋のおいもあんぱん」で秋を感じてくださいね。

この記事を書いた人:receipo

関連記事