コレはぜひ食べて欲しい。ファミリーマート「金沢風カレー」

2019/8/6 最新トピックス

金沢の食と聞いて何を想像しますか?『金沢 グルメ』で検索すると上位につくのが、海鮮丼にお寿司。金沢の台所、近江町市場はまず訪れたい観光スポット。美味しい魚料理を頂くことができ、いつも賑わいをみせています。

では『金沢 B級グルメ』で検索します。その代表格がファミリーマートのお弁当に登場しています。ずばり「金沢風カレー」です。

コレはぜひ食べて欲しい。ファミリーマート「金沢風カレー」

”金沢カレーって何?”と思った皆さんにその特徴をお伝えしましょう。ルーが濃厚でどろっとしている。付け合わせに千切りキャベツを添える。ルーの上にカツ、その上にソースがかかっている。白いライスが見えないように盛り付ける。

どれどれ、フタを開けると・・・じゃん☆

コレはぜひ食べて欲しい。ファミリーマート「金沢風カレー」

おっきいとんかつにソースがけ。白いご飯が全く見えません。左の白っぽいのがキャベツ?一口食べると、茹でキャベツと判明。レンジチンで温めてもOKの配慮ですね。この些細な違いで、”金沢カレー”ではなく、”金沢風カレー”と一歩譲歩してるんですね(笑)ではいただきます。

コレはぜひ食べて欲しい。ファミリーマート「金沢風カレー」

スプーンですくってようやくご飯が顔を覗かせました。どろ~りとしたカレーはピリリと辛口夏仕様。スパイシーな味が食欲を掻き立てます。ほかほかご飯も旨し。

コレはぜひ食べて欲しい。ファミリーマート「金沢風カレー」

とんかつが6切れも乗った豪華版!ソースも染み込み、ジューシーでボリューミィですごく美味。やっぱりカレーライスと一番相性のいいおかずだなと再確認。茹でキャベツは箸休めならぬ、スプーン休めにぴったり。がっつり美味しい金沢風カレー、完食です!

ファミリーマート「金沢風カレー」で金沢の空気感も伝わる・・・でしょうか?ルーのねっとりした食感も乙なんです。ぜひ、ご賞味ください。

 

この記事を書いた人:receipo

関連記事