発売40周年♪「たけのこの里 」からアニバーサリーデザートシリーズ発売開始

2019/7/2 最新トピックス

子どもの頃からある馴染み深いチョコレート菓子というと、明治から発売されている「きのこの山」や「たけのこの里」が思い浮かびますね。「たけのこの里」は、1975年に発売になった「きのこの山」の兄弟商品として発売されたということです。「きのこの山」は使用する生地がクラッカー食感、そして「たけのこの里」は柔らかいクッキー食感というのが違い。発売当時は、この柔らかいクッキー生地でたけのこの形を作るのに苦労したそうですよ。そんな「たけのこの里」、今年はちょうど発売から40年!すごいロングセラー商品ですよね。その40周年を記念してアニバーサリーデザートシリーズが発売になっています。今回第一弾で発売になったのはこちら。

発売40周年♪「たけのこの里 」からアニバーサリーデザートシリーズ発売開始

「たけのこの里ティラミス味」です。なるほど、ティラミスですか。平成の初め、バブル期ぐらいから大流行したティラミス。確かにチョコレート菓子との相性はよさそうですよね。パッケージ右上には『ありがとう40th』と書かれた金色のたけのこの里が。

発売40周年♪「たけのこの里 」からアニバーサリーデザートシリーズ発売開始

このアニバーサリーデザートシリーズは第三弾まであるんですね。いつどんなデザートで発売されるのかはまだ秘密みたいです。そして目を引くのは「党首 たけ里ブラザーズ」。“発売40周年を迎えたYO!”っていうノリなんですね♪ ちなみに「きのこの里」の新党首は嵐の松本潤さんです。このティラミス味は、サクサクのプレーンクッキーにティラミスチョコレートとミルクチョコレートの2層コーティングという仕様になっているようですね。

ではフタを開けてみます。

発売40周年♪「たけのこの里 」からアニバーサリーデザートシリーズ発売開始

ほのぼのとしたパッケージで登場です。なんだかほっこりしますね。では中を見てみましょう。

発売40周年♪「たけのこの里 」からアニバーサリーデザートシリーズ発売開始

かわいいです。癒されますね☆ ではどんな味かいただいてみます。サクサクした食感のクッキーにティラミス味のチョコレートがすごく合いますね。コーヒーとチーズ味が自然に溶け込んでいるような味わいになっています。ティラミス感じますね。甘さはしっかりあるけど、コーヒーの風味もあるので甘ったるい感じは一切なし。一度食べ始めたら止まらない、やみつきになる味になっていました。家族全員「おいしい」と意見一致でした!

第一弾、かなりクオリティが高かったので、これから第二弾、第三弾と期待が膨らみます。何のフレーバーかなぁ、なんて想像するのも楽しいですね。40周年を迎えた「たけのこの里」、家族やお友達と一緒に食べて、ほっこりほのぼのしちゃってください♪

この記事を書いた人:receipo

関連記事