1口タイプの「森永 ミルクキャラメル アイス」がファミリーマートから登場!
子どもの頃からずっと好きだった甘いもの、その1つは「森永 ミルクキャラメル」かなぁ。あのレトロな黄色いパッケージ、なんだか見るだけで懐かしくなりますよね。どのぐらい昔からあったのか、ミルクキャラメルの歴史を調べてみると、発売開始はなんと明治32年!今年で120歳なんですよ。超ロングセラー商品ですよね。最初は「キャラメル」という商品名で売っていたそうですが、大正2年の6月10日、「森永 ミルクキャラメル」として発売が開始されました。なので6月10日は「ミルクキャラメルの日」。そんな記念日にちなんでこんな商品が発売されていました。
「森永 ミルクキャラメル アイス」(税込172円)です。パっと見、ミルクキャラメルと間違えそう。箱はキャラメルよりも大きめですけどね。デザイン、全てミルクキャラメルとそっくりです。どんなアイスかというと、中にミルクキャラメルソース、その周りにはミルクキャラメルアイス、そしてミルクキャラメル味チョコレートでコーティング。本当にミルクキャラメルづくしのアイスになっています。
このデザインはミルクキャラメルにもありましたかね?はっきりと思い出せないのですが・・・。大正3年、ミルクキャラメル発売時の広告ポスターがレトロな味を出していますね。5つの時代にわたって愛されてきたミルクキャラメルの歴史を感じさせます。
では箱から出してみます。
こんな感じで食べやすい個包装になっていました。そして謎なんですが、本当は5個入りなのに、この時には4個しかなかったような・・・。あれ、もう誰か食べちゃった?大きさもかわいらしくて食べやすそうですね。パッケージから出してみると、
これまたかわいい☆あれ、何かに似てません?う~ん、どんぐりに似てるってことにしときましょう。この日はそれほど暑い日ではなかったんですが、すぐにやわらかく溶けてきますね。種類別がアイスミルクだからかな。溶け始めてはいますが、半分から切ってみました。
予想はしていましたが、かなりのぐちゃぐちゃっぷりですね・・・。さらに溶けが進みました。ミルクキャラメルソースがとろ~り、周りのチョコレートはパリパリ。切りにくいわけです。では食べてみます。口の中に広がる懐かしいミルクキャラメルの味。ソースが濃厚でさらにまったりとした風味アップですね。アイスもすぅ~っと口の中で溶けていきます。まろやかでとてもくちどけのいいアイスと、チョコレートのパリパリとした食感がまた最高。一口サイズでパクっとお手軽に食べることができます。これは誰が食べても懐かしさで笑顔になるアイスになっていますね。
期間限定・数量限定のこちらの商品。ファミリーマートだけでしか売ってないですよ!ぜひ売り切れる前に「森永 ミルクキャラメル」味を一口サイズのアイスでどうぞ♪