カルビー「ポテトチップス コンソメパンチ」発売40周年記念商品発売!
カルビー「ポテトチップス コンソメパンチ」、発売は1978年で誕生40周年記念なんだそうです。「うすしお味」「のりしお」に次ぐ3番目のフレーバーとして発売されました。商品名は当時の流行語「パンチがきいている」が由来なんだそう。ポテトチップスの中でもコンソメパンチ、かなり好きなフレーバーですね。コクがある味わいで食べごたえもありますし。今回、誕生40周年を記念して2種類のフレーバーが発売になりました。
「ポテトチップス コンソメ肉パンチ」と「ポテトチップス コンソメ野菜パンチ」なんですが、私は「肉」の方を購入してみました。“40th”の文字もありますね。レギュラーにものより少し少なめな55gです。「ポテトチップス コンソメ肉パンチ」は、「コンソメパンチ」の肉(チキンとビーフ)の旨味を強調した商品。粒々のチキンフレークを加えて、見た目も「コンソメパンチ」とは一味違う、濃厚な味わい。パッケージは「29」(にく)を柄にして、所々に鶏や牛のシルエットが散りばめられているんですよ。なかなか遊び心のあるパッケージになっています。そして今回購入してませんが、「ポテトチップス コンソメ野菜パンチ」は、「コンソメパンチ」の野菜の旨みを強調。「コンソメパンチ」にセロリ、パセリ、パプリカといった香味野菜をプラスし、コク深さの増した、ちょっと大人の味わいのポテトチップスなんだそうです。パッケージは「831」(やさい)を柄にして、所々に野菜(玉ねぎ、にんじん、パセリ、セロリ)のシルエットが散りばめられています。今度ぜひ買って、チェックしてみようと思います!
パッケージ裏面にはコンソメパンチのおいしさの秘密が。
お肉や野菜をじっくり煮込んだスープを寝かせて、うまみが詰まったパウダーにしているんですね♪ あのコクはこんな手間をかけて作られているのでした。
ではパッケージから出してみましょう。
想像以上に濃いめの色合いになっていました。香りも強い気がしますね。かなり濃厚な味になっていそうです。では1枚、いただきます!口の中にチキンとビーフ、肉のコクがふわ~っと広がります。確かにいつもコンソメパンチに比べると肉味が強い感じがしますね。濃いコンソメパンチ、というのが感想です。パリパリっとした食感はいつも通り♪ 旨みたっぷりなので食べごたえもあります。特に青春真っただ中、カロリーたっぷりを求めている若い人が喜びそう。我が家でも一番喜んでいたのは中学生の息子でしたね。
この2商品はコンビニエンスストアでの取扱いはなく、2019年6月中旬終売予定になっています。スーパーでは安売りしていることもありますし、ぜひ一度、コンソメパンチのおいしさを再確認してみてくださいね。