春らしいパッケージで新発売♪「じゃがりこ 枝豆と塩こんぶ味」

2019/4/25 最新トピックス

カルビーから発売されている「じゃがりこ」。硬めな食感が魅力的なスナック菓子ですよね。硬いもの好きな私としては、スナック菓子の中で一番好きかも。サラダ、チーズなどの定番フレーバーは不動の人気ですが、季節などによって時々発売になる新フレーバーも楽しみですよね。今回新発売になった商品はこちら。

春らしいパッケージで新発売♪「じゃがりこ 枝豆と塩こんぶ味」

「じゃがりこ 枝豆と塩こんぶ味」です。春らしい色合いとデザインのパッケージですよね。実は新商品の開発で、2017年3月~4月にインターネットで「じゃがりこの新味として、食べたい味のアンケート」を実施したそうなんです。その時に1位に選ばれたのが「バター醤油味」。こちらは今年の2月、「じゃがりこ 薫るバター醤油味」として発売されました。そして2位に選ばれたのが今回発売になった「枝豆と塩こんぶ味」。こんな風に新しいフレーバーは消費者の声が反映されているんですね。

春らしいパッケージで新発売♪「じゃがりこ 枝豆と塩こんぶ味」

お馴染みのダジャレです。今回は枝豆とこんぶをモチーフにした侍のキリンキャラクター“枝まげ 昆布助(こんぶのすけ)”。このキャラクター名もカルビー公式Twitterで募集したものの中から決定したそうですよ。

春らしいパッケージで新発売♪「じゃがりこ 枝豆と塩こんぶ味」

バーコードは、枝まげ 昆布助が「まめんください。こんぶんは。」と言ってピンポンしているドア。なかなかユニークです。

ではパッケージを開けてみます。

春らしいパッケージで新発売♪「じゃがりこ 枝豆と塩こんぶ味」

緑のつぶつぶがかなり混ぜ込まれていますね。塩こんぶと枝豆かな。ではいただきます!カリっと硬めな食感、かみしめると和の味わい。塩こんぶの旨みがしっかり入っていますね。そしてふんわりと口に広がる枝豆の風味。想像以上に枝豆の味が感じられます。これは文句なしにおいしい!和のフレーバーなので、老若男女問わず、誰でもホッと一息つける味になっています。家族全員で食べてみましたが、「塩こんぶの味がする」、「枝豆の風味がちゃんとする」と大好評でした♪ さすがアンケートで2位になった人気の味です!やっぱり日本人、和テイストが好きなんですね。今回の開発では味のバランスの調整に苦労したそうです。枝豆の味を引き立たせるためにごまを入れることで香ばしさをプラスしたとのこと。ごまが塩こんぶと枝豆の仲介役になったんですね。確かに香りとコクで風味豊かな味わいになっていましたよ。

スーパーのスナック売り場に立ち寄った時に、ぜひ春らしいパッケージの新商品、「じゃがりこ 枝豆と塩こんぶ味」を探してみてくださいね。

この記事を書いた人:receipo

関連記事