旨じゅわお揚げがたまらない!「おいなりさん五目」ローソンから発売

2019/4/16 最新トピックス

お昼ごはんをローソンで購入しようと思い、おにぎりどれにしようかなぁ?と迷っていたところ、“新発売”のシールが貼られた商品に目が行きました。

旨じゅわお揚げがたまらない!「おいなりさん五目」ローソンから発売

「おいなりさん 五目」税込140円です。いつもおにぎりなので、たまにはおいなりさん、いいですね。大きさも小さすぎず大きすぎずお手頃サイズ。おいなりさんというと3個とか4個とか複数個で売られていたり、助六寿司としてセットで売られたりしているので、なかなか1人の時は買えなかったんですよね。

旨じゅわお揚げがたまらない!「おいなりさん五目」ローソンから発売

原材料を見てみると、人参、牛蒡、筍が野菜炒めとして入っているようですね。あと味付筍蓮根ひじき、と記載されているので、蓮根とひじきも入っていますよ。カロリーは191kal。鮭や昆布などの一般的なおにぎりが180kcal前後のようなので、お揚げがあるからといって、とてもカロリーが高いわけではないですね。

ではパッケージから出してみます。

旨じゅわお揚げがたまらない!「おいなりさん五目」ローソンから発売

お揚げがしっかり巻かれています。普通のおいなりさん1個に比べて、大きさ的にもボリュームがありそうですね。

では半分から切ってみます。

旨じゅわお揚げがたまらない!「おいなりさん五目」ローソンから発売

具がごろごろと入っています。みじん切りみたいな感じで細かくなって入ってるのかと思っていたのでちょっと予想外。人参がたまたま見えないですが、中にはちゃんと入っていましたよ。では食べてみましょう。まずお揚げからじゅわ~っと出てくるだしの効いた甘めな味付けが口の中に広がりました。そして大きめにごろごろ入っている具材の食感がとてもいいですね。そしてそれぞれの野菜の味がしっかり活きている!大きめに切って炒める、という手間をかけることにより、野菜の味わいがしっかり引き出されているんですよね。どこを食べても牛蒡や筍があって、じゅわ~っと甘辛いお揚げとシャキシャキ食感が楽しめます。酢飯はにごり白だしでだしのうまみたっぷりな味付け。塩分が控えめなのもいいですね。ごまやひじきの風味もとてもいいです。具だくさんで食べごたえがありました。これは子どもさんから高齢の方まで、誰が食べても喜ぶ味だと思います。特に子どもさんはおいなりさん好きが多いと思うので好みかもしれません。野菜もたくさん入っているし一石二鳥!

今回、同時発売で「おいなりさん うずら卵と鶏めし」税込180円もありました。こちらは鶏肉と鶏そぼろを混ぜ込んだ酢飯の中央にうずら卵を丸々トッピングしているそう。たんぱく質たっぷりで元気が出そうですね。

ローソンに買い物に行った時に、ぜひ「おいなりさん」シリーズ、チェックしてみてください☆

この記事を書いた人:receipo

関連記事