牛乳と一緒に栄養も!新発売の「GREEN DA・KA・RA まぜまぜスムージー」

2019/3/26 最新トピックス

牛乳と一緒に栄養も!新発売の「GREEN DA・KA・RA まぜまぜスムージー」

牛乳が苦手、野菜が苦手、朝はご飯がしっかり食べられない…。そんな悩みを持っている人はいませんか?それでも栄養だけはしっかり摂りたい!という方のために、サントリーから牛乳で希釈するタイプの「GREEN DA・KA・RA まぜまぜスムージー」が発売されました!

「GREEN DA・KA・RA まぜまぜスムージー」

水分補給や熱中症対策のためのミネラル分が含まれている「GREEN DA・KA・RA」の仲間に「GREEN DA・KA・RA まぜまぜスムージー」が2019年3月12日発売されました。

スーパーでは清涼飲料水のコーナーなどでお目見えしているようですね。

どんな飲み物?

スムージーとは、生の野菜や果物をすりつぶした飲み物です。この春はスムージーブーム再来といっても過言ではないほど、スムージー系の飲み物が多数販売されています。

こちらの「GREEN DA・KA・RA まぜまぜスムージー」は牛乳で希釈して飲むタイプ。フルーツミックスとプルーンミックスの2つの味が販売されています。

特徴を説明します!

牛乳と一緒に栄養も!新発売の「GREEN DA・KA・RA まぜまぜスムージー」

ビタミンカラーのオレンジ色が鮮やかな「フルーツミックス」味。人参やオレンジベースの味です。

1杯分(原液70ml)で厚生労働省が推奨する野菜の1日当たりの摂取目安量の350グラムの3分の1の当たる「一食分の野菜」が摂取できます。

また、栄養機能食品としてビタミンC、ビタミンB6、ナイアシンも同時に摂取できます。

ビタミンCは私たちの肌を丈夫にする働きを持つほか、体の元気を保つために必要なビタミンです。

また、筋肉や血液を作る働きを担うビタミンB6、細胞レベルでエネルギーを生み出すことを促してくれるナイアシンなどの効果で「丈夫な体を保つ」効果が期待できます。

牛乳と一緒に栄養も!新発売の「GREEN DA・KA・RA まぜまぜスムージー」

こちらは、紫色が印象的な「プルーンミックス」味。ブドウベースの味わいが楽しめます。

1杯分(原液70ml)で、「栄養素等表示基準値」における1日分に摂取すべき量の3分の1に当たる1食分の鉄・カルシウムが摂取できます。

皆さんもご存知の通り鉄分は、貧血予防などに一役買いますし、カルシウムは骨を丈夫にする効果が期待できますよね。

また、このカルシウム・鉄が配合されていることで栄養機能食品の表示がなされています。

実際に試飲しました!

この「GREEN DA・KA・RA まぜまぜスムージー」を、筆者は家族と実際に試飲しました!

牛乳と一緒に栄養も!新発売の「GREEN DA・KA・RA まぜまぜスムージー」

フルーツミックスの原液、サラサラの液体です。

作り方は、原液と牛乳を1:1の割合で混ぜるだけです。原液1回分の使用量は70mlを推奨しています。

ボトルは350ml入りなので5杯分楽しめますね。

牛乳と一緒に栄養も!新発売の「GREEN DA・KA・RA まぜまぜスムージー」

牛乳と混ぜたら出来上がり!できあがったスムージーはこちらもサラサラしています。牛乳で割りますし、スムージーというネーミングのイメージからすれば、トロっとした液体かな?とも思ったのですが、乳酸飲料のような感覚でごくごく飲めました!

おいしく飲むポイントは、スムージーの原液も牛乳もしっかり冷やしておくこと。それだけで飲みやすくなります。

より本格的なスムージー食感を味わいたい人は、シェイカーなどでシェイクするとフワフワスムージーになるみたいですよ♪

家族の反応は…?

我が家の3人の子供に飲んでもらいました。

すっきりしてるね!牛乳だけとか、スムージーだけっていうと口の中に残るのが苦手だけど、これなら後味も残らなくて飲みやすいよ!(中学2年生)

飲み口も優しいし、ブドウやニンジンジュース特有の口の中にいつまでも残る感覚もありません。

(フルーツミックスは)ちょっと酸っぱいけど、私は好きだな~。牛乳って感じもしないし、野菜って感じもしないから小さな子も飲めそう!(高校1年生)

酸っぱいオレンジ系ジュースが苦手な娘もこれなら大丈夫と太鼓判を押してもらいました!また、女子にはうれしい鉄分も摂取できるので、成長期の子供に飲んでほしいと思いました。

これで、野菜食べたことと同じになるんだったらいいね。これだったら牛乳も飲めたよ!僕、プルーンミックスのブドウ味がいいな!(小学3年生)

牛乳と生野菜(葉物野菜)を苦手とする息子も、おいしそうにごくごく飲んでくれました。野菜を食べたことと同じにはなりますが…母である筆者としては、食物繊維あっての健康維持なので、バランスの良い食事にプラスして「まぜまぜスムージー」を飲んでくれたらうれしいです。

筆者も飲みましたが、本当にすっきりとした飲み口で普段「乳酸飲料」や「スムージー系」を飲まない人でもおいしく飲めるドリンクだと思います。どちらかといえば、子供向けの飲み物ですが、鉄不足に悩む女性などにもおすすめできると思います。

豆乳で割るのもおすすめ!

高校生の娘の発案で、豆乳割りも試してみました。使用したのは「キッコーマン・調整豆乳」です。

作り方と同様1:1の割合で希釈しました。

豆乳の甘さもプラスされて筆者としては牛乳より飲みやすいかも!と感じました。豆乳のクセが和らいだのかもしれませんね。牛乳が飲めない人でも、豆乳とだったらおいしく飲み続けられるのではないでしょうか。

ぜひ、朝ご飯のお供に準備してくださいね!

忙しい朝。朝ご飯ではしっかりと食事ができないという人もいるかもしれません。けれど、この「GREEN DA・KA・RA まぜまぜスムージー」を毎朝のお供にしてみると、毎日の「元気」につながるかもしれませんね。

おやつの時間などにもぜひ飲んでみてくださいね。

 

この記事を書いた人:たがめかめの

簡単な自己紹介 3児の母・主婦・士業補助者・webライターと、たくさんのわらじを履いて活動しています。

関連記事