業界 No.1 同士の初コラボ☆「マイクポップコーン 料亭の味」登場!

2019/4/3 最新トピックス

マイクポップコーンというと、バター醤油の香ばしい味わいが特徴の大人気ポップコーンですよね。日本を代表するポップコーンブランドで、創業は 1957 年。今から60年以上も前から発売されていたんですね。スーパーなどに行くとセールでお安く購入できるので、よくお世話になっています。そんなマイクポップコーンが意外な商品とコラボしていましたよ!

業界 No.1 同士の初コラボ☆「マイクポップコーン 料亭の味」登場!

「マイクポップコーン 料亭の味」です。パッケージからすごいインパクト。写真では見づらくなってしまったんですが、マルコメ君もしっかりいますよ!これはあの有名みそ「料亭の味」、そのままのデザインになっていますね。売り場でもひときわ目立っていました。ポップコーンが和風調味料のみそとコラボ、味の方もかなりのインパクトになっていそうです。「料亭の味」を発売しているマルコメは創業から 160 年以上続く老舗。日本古来の発酵食品であるみそが使用されることで、より多くの外国人の方々に、その魅力が伝わるのではないかと考えて「マイクポップコーン」へアプローチしたそうです。確かにみそは外国人の方にも広まってきていますもんね。

業界 No.1 同士の初コラボ☆「マイクポップコーン 料亭の味」登場!

「料亭の味」といえば、信州赤系の米みそをベースに、かつおだし、昆布だしを程よくブレンドしただし入りみそ。信州出身の私としては子どもの頃から馴染んだみそです。あの風味豊かな味わいがポップコーンで再現されるとは!しかも食物繊維もたっぷりなようですね。1袋に4.2g。これはレタス約1.5個分の量のようです。そしてカロリーをチェックしてみたら、1袋当り196kcal。これはスナック菓子としてはかなり低カロリーですよね。

ではパッケージから出してみます。

業界 No.1 同士の初コラボ☆「マイクポップコーン 料亭の味」登場!

色合いはレギュラーのものとほとんど変わりないですね。でもふわ~っと漂うだしの風味は格別です。ではいただいてみます。サクサクっとした食感のポップコーンに和風だしの味わい、想像以上によく合っていますね。お味噌汁を飲んでいるような感覚でポップコーンを食べる、なかなか斬新なコラボです。かつおと昆布だしの味がしっかり入っているので、食欲がそそられるというか、馴染み深いというか、日本人なら誰でもホッとできる味なんですよね。食べながら思ったんですが、おつまみにもピッタリじゃないでしょうか。ビールとか飲みながら「マイクポップコーン 料亭の味」をつまむ、かなりイケそうですよ!

業界No.1のマルコメ「料亭の味」がコラボした「マイクポップコーン」、ぜひ味わってみてくださいね。

この記事を書いた人:S.Y

高校生と中学生の子どもがいる専業主婦です☆

関連記事