コクのある辛さがクセになる「麻婆豆腐 シビ辛スープ」で体ポカポカ☆

2019/3/25 最新トピックス

辛い食べ物が大好きです。特にエスニック系のシビれる辛さ、たまりません。独身の時は自分の好きなように辛いものをよく食べていたんですが、さすがに家族を持つと、自分の好みだけでは生活できませんよね。特に家の場合は私以外、あまり辛いものは好きではなく・・・。そうすると自然と食事から辛いものがなくなってしまって。なので時々無性にシビれる辛さを求めたくなるんですよね。買い物に行った時、私の好みに合いそうな商品を見つけました!

コクのある辛さがクセになる「麻婆豆腐 シビ辛スープ」で体ポカポカ☆

日清食品から発売された「麻婆豆腐 シビ辛スープ」です。豆板醤の旨さと花椒のシビれ、まさに私が求めていたものです!実は麻婆豆腐、自宅で作って食べたばっかりだったんですが、買ってしまいました。

コクのある辛さがクセになる「麻婆豆腐 シビ辛スープ」で体ポカポカ☆

こちらがこの商品の特徴ですね。絶品豆腐でうれしい糖質量5.7g、そしてカロリーは56kcal。低糖質、低カロリー、健康のことも考えられたスープになっています。

コクのある辛さがクセになる「麻婆豆腐 シビ辛スープ」で体ポカポカ☆

唐辛子の辛さに花椒の芳醇な香りとシビれが決め手の麻婆豆腐スープとのこと。麻婆豆腐がスープになる、というのもなかなかおもしろい発想ですよね。そして花椒、少し前からよく聞く調味料です。四川料理で有名になりましたよね。調べてみると花椒って山椒のことみたいです。そうなんですね。実は私、辛いもの好きなのに中華料理はあまり詳しくなく、今まで知らなかったです。確かに山椒、シビれますね。

ではパッケージを開けてみます。

コクのある辛さがクセになる「麻婆豆腐 シビ辛スープ」で体ポカポカ☆

“かやく入り粉末スープ”と“なめらかとうふ”が入っていました。カップに開けてみましょう。

コクのある辛さがクセになる「麻婆豆腐 シビ辛スープ」で体ポカポカ☆

豆腐、思ったよりも大きめですね。粉末スープの中に肉そぼろ、ネギ、赤トウガラシが入っていました。ここに熱湯を約220ml注いでよくかき混ぜ、30秒ほどしたらできあがり。

かなり赤トウガラシも入っているので辛そうですね。ではどんな味でしょうか。豆腐がツルンと滑らかで舌ざわりがいいですね。その豆腐に絡むように豆板醤の旨みが。そして来ますね、花椒の独特な香り。花椒が入ると本格的な味になりますね、やっぱり。シビれというか清涼感がある感じ。エスニックな雰囲気が楽しめます。肉そぼろも時々入っているんですが、濃いめの味付けでスープのアクセントになっていますね。赤トウガラシも結構入っているので辛みも十分です。新陳代謝がよくなってくる感じ。この旨辛いスープに豆腐がよく合います。ご飯と一緒に食べる麻婆豆腐もおいしいけど、スープになっている麻婆豆腐もなかなかイケます!

お湯を注いで簡単に作れる「麻婆豆腐 シビ辛スープ」、ランチにお弁当と一緒に食べてもいいんじゃないでしょうか。体がポカポカ、新陳代謝もよくなって、午後からの活力が湧いてきますよ☆

この記事を書いた人:receipo

関連記事