あのキャラメルコーンから「平成スイーツ ティラミス味」登場☆

2019/3/12 最新トピックス

とうとう『平成』もカウントダウンの時期に入ってきましたね。テレビ番組や新聞、雑誌などでも、平成を振り返る特集が多くなってきています。そんなこの時期、お店で売っている商品にも『平成』と書かれているものが目につくようになってきていませんか?

今回スーパーで見つけたのはこちら。

「キャラメルコーン 平成スイーツ ティラミス味」です。実は私、このティラミス味が食べてみたくてずっといろいろなスーパーやコンビニ、探していたんですよね・・・。やっとGETできました。しかもかなりお安いセール価格で!平成のスイーツ、といったらやっぱりティラミスなんですかね。ティラミスは北イタリア生まれのデザート。平成初期のバブル期に大ブームになりました。当時、テレビを見てもレストランに行っても、ティラミスをよく見た記憶がありますね。

あのキャラメルコーンから「平成スイーツ ティラミス味」登場☆

期間限定のフレーバーになっています。コクのあるマスカルポーネチーズとほろ苦いココアを効かせた味わいになっているようですね♪
ティラミスにはエスプレッソも入っているイメージがあるんですが、コーヒー類は原材料にはありませんね。

ではパッケージから出してみましょう。

あのキャラメルコーンから「平成スイーツ ティラミス味」登場☆

チョコ味みたいな感じですね。ふわ~っと甘い香りが漂いました。では1ついただいてみます。キャラメールコーンのサクサクっとした食感、いいですよね。そして味なんですが、チョコ味とはちょっと違いますね。ちょっとほろ苦いコーヒー的な味がするんですが、原材料にコーヒーないですし・・・。これがほろ苦いココアの味なのかも。マスカルポーネチーズの風味も入っているから、いつものチョコ味とは違う印象だったのかもしれません。すごいティラミス!という味わいではないような気がしたんですが、でも普通のチョコ味より少し大人の雰囲気はありましたね。とにかくキャラメルコーンならどんなフレーバーでもハズレはなし!おいしくサクサク、完食しました。「ティラミスって流行ったよね~」という会話も弾むし、話題性がありますよね。

今回私は「平成スイーツ ティラミス味」を購入してみたのですが、「キャラメルコーン 昭和スイーツ フルーツパフェ味」も同時発売。こちらはフルーツの味わいとコクのある生クリームを加えて、昭和の喫茶店の定番スイーツ「フルーツパフェ」を再現ているそうですよ。昭和のちょっとレトロな雰囲気をキャラメルコーンで味わうのもよさそうですね。

5月1日の改元を前に、平成と昭和をキャラメルコーンで振り返ってみませんか?

この記事を書いた人:S.Y

高校生と中学生の子どもがいる専業主婦です☆

関連記事