おにぎりもサバブーム♪ファミリーマート「直巻 鯖」新発売

2019/3/1 最新トピックス

ここのところ鯖が注目されているような気がします。鯖缶も大人気ですよね。鯖というと栄養価が高いのも魅力。ミネラルの一種であるセレンが多く含まれているそうなんですが、セレンは強い抗酸化作用を持ち、ガン予防やアンチエイジング効果が期待できるとのこと。そして良質な脂肪酸であるEPAやDHAを多く含んでいて、生活習慣病予防やダイエットに効果があるとも言われていますよね。そんな優秀食材「鯖」を使用したおにぎりをファミリーマートで見つけました。

ファミリーマート~直火で焼きの使用「直巻 鯖」が新発売

「直巻 鯖」(税込116円)です。とてもシンプルなパッケージ。「鯖」の文字が力強いですよね。売り場でもこの潔い文字、かなりインパクトがありました。鯖のおにぎりってあまり見たことがなかったんですが、以前もファミリーマートで「焼さばおにぎり」などが発売されていたようですね。“直火炙り”というのも鯖のおいしさを引き出していそうで魅力的です。

ではパッケージを開けてみます。

ファミリーマート~直火で焼きの使用「直巻 鯖」が新発売

白いお皿と一体化しちゃいましたが、四角いおにぎりになっています。海苔がグルっと巻かれていますね。一見、見た目は塩おにぎりのようなシンプルさです。では真ん中から割ってみます。

ファミリーマート~直火で焼きの使用「直巻 鯖」が新発売

想像していたよりもかなりたっぷり鯖が入っていますね。う~ん、おいしそう。では一口食べてみます。具がたくさん入っているのでどこを食べても鯖がある感じ。鯖は脂がたっぷり乗っているおいしさ。皮つきのまま直火で香ばしく焼き上げていることにより、素材の旨みがしっかり味わえます。また、さば節から取った出汁を使用しているということで、旨みがさらにアップしていますね!鯖にかなり味がついているので、白いご飯とよく合う♪ 私は普段からかなり薄味なので、ちょっとこの味は濃いかなと思ったけど、多分これぐらいの濃さと脂の乗りで食べ終わった後の満足感が大きくなりそう。あと海苔が直巻というのもポイントかも。ちょっとしっとりした海苔が鯖のコクとよく合うんですよね。いろいろなおにぎりを食べてきましたが、もしかしたらこの鯖のおにぎり、今までで一番おいしかったような気がします。いつも鮭おにぎりばかりを食べている娘も一緒に味見をしたんですが、「これはうまい!これからこっちも買おう」と言っていました。

シンプルに鯖の旨みを最大限に引き出した「直巻 鯖」。ファミリーマートに行った時にぜひお試しくださいね!

この記事を書いた人:S.Y

高校生と中学生の子どもがいる専業主婦です☆

関連記事