抹茶の香りがふわっと☆「ホルン薫る抹茶」期間限定で発売

2019/2/15 最新トピックス

温かいお茶を飲みたくなるこの季節、心なしか抹茶系のスイーツが多く出回ってくる気がします。お茶の季節って春なんじゃないかなぁと思っていたんですが・・・。というわけでちょっと調べてみたところ、お茶の世界には、古くから伝わる茶事として『口切り』という文化があるそう。春に摘み取った新茶を秋まで寝かせて熟成させ、冬に封を切ることを指すというんですが、お茶をやっている人にとっては『お茶の正月』の意味合いが。そんな時期だからこそ、抹茶系のお菓子もよく見かけるのかもしれないですね。

今回見つけた抹茶系のお菓子はこちらです。

抹茶の香りがふわっと☆「ホルン薫る抹茶」期間限定で発売

明治から期間限定で発売された「ホルン薫る抹茶」。石臼挽き抹茶を使用しているとのことで香り高い抹茶の風味が楽しめそう。「ホルン」はサクサク食感のラングドシャでホイップショコラを包み込んでいるシリーズで、「ホルンミルクショコラ」と「ホルンストロベリー」の定番商品が発売されていますよね。

抹茶風味のホイップショコラとラングドシャの組み合わせ、とても合いそうですね。仕事の合間のほっと一息つきたい時にピッタリ。持ち運びしやすいパッケージサイズもいいですね。

では中を見てみましょう。

抹茶の香りがふわっと☆「ホルン薫る抹茶」期間限定で発売

8本入りです。少し小さめサイズなので、ちょっと小腹が空いた時によさそう。

個包装を開けてみると、

抹茶の香りがふわっと☆「ホルン薫る抹茶」期間限定で発売

抹茶の香りがふんわりと漂います。たっぷりの抹茶ホイップショコラがラングドシャに包まれていますね。いただいてみましょう。とても上品な味です。抹茶の香りが口の中いっぱいに広がります。渋みや苦みのある抹茶というよりもまろやかな風味。そしてサクサクっとしたラングドシャで食感も最高。甘さも十分ありますが、抹茶の風味を活かした甘さ。両端のチョコもアクセントになっていますね。家族全員で食べてみましたが、「抹茶の風味がすごくいい!」と意見が全員一致。あまり甘いものを褒めない夫も、食べた瞬間、あまりのおいしさに動きが止まっていましたね。子どもが食べてももちろんおいしくいただけるのですが、私個人の感想としては、これは大人のお楽しみお菓子ではないかと思います。上品な抹茶の風味、そして小さめなサイズ、ゆっくり少しずつ味わうのにちょうどいい♪ 個包装なので、仕事の合間に同僚と分け合いっこするのも楽しいですね。

お茶の世界で『お茶の正月』の意味合いがある『口切り』のこの時期、温かいお茶をいただきながら「ホルン薫る抹茶」をゆっくり味わうリラックスタイムをぜひ!

この記事を書いた人:receipo

関連記事