ローソンから健康志向のおにぎり「おいしい玄米にぎり シーチキンマヨネーズ」発売☆

2019/2/14 最新トピックス

突然ですが玄米って好きですか?私は本当に好きなんですよね。ほとんど毎食玄米をいただいています。ちょっとプチプチっとした食感と白米では感じることができないコクが大好きなんです。なのでお店で“玄米”という文字を見つけるとどうしても目が行ってしまう・・・。今回ローソンに行った時に見つけたのは健康志向のおにぎりでした。

ローソンから健康志向のおにぎり「おいしい玄米にぎり シーチキンマヨネーズ」発売☆

「おいしい玄米にぎり シーチキンマヨネーズ」(税込116円)です。玄米100%使用です。いいですねぇ。玄米や雑穀系のおにぎりって結構値段が高めなイメージがあるんですが、このおにぎりはかなり低価格じゃないですか?しかもローソンのおにぎりで人気No.⒈の具材であるシーチキンマヨネーズ!
ところで私の大好きな玄米ですが、実は私以外の家族は食感が苦手で食べないんですよ。やっぱり白米がおいしい!と。もしかしたらそんな人も多いのかもしれません。でもこのおにぎりに使用されている玄米、ちょっと特別なもののよう。「金芽ロウカット玄米」という玄米なんだそうですが、玄米の表面にある固くて防水性の高い蝋(ロウ)層を除去しているんだとか。除去することにより、通常の玄米に比べて水分を吸収しやすく、炊飯後にふっくらとした食感を楽しめるのが特徴。プチプチしてちょっと固めな食感が苦手な人も白米感覚で食べれそう。しかも玄米って優秀食材なんですよね。白米と比べてタンパク質や脂質が多く含まれ、食物繊維は約10倍、ビタミンB1は10倍以上も含まれているんですよ!これは食べないわけにはいかないですよね。

ではパッケージを開けてみたいと思います。

ローソンから健康志向のおにぎり「おいしい玄米にぎり シーチキンマヨネーズ」発売☆

頭にごまが乗ってますね♪ 玄米にごま、私の必須の組み合わせです。健康志向が強い人にはたまらない食材でしょう。

では半分から切ってみます。

ローソンから健康志向のおにぎり「おいしい玄米にぎり シーチキンマヨネーズ」発売☆

ほぼ、玄米とシーチキンが色合い的に一体化しちゃっていますが・・・。シーチキンもかなり入っていますよ。では一口。食べ慣れた玄米の味です。白だしを加えて炊いているそうで、軽く塩気がありますね。でもいつも私が食べているものよりも白米に近い食感。とてもふっくら柔らかいですね。これが「金芽ロウカット玄米」の特徴なんでしょう! そしてシーチキンマヨネーズですが、おにぎり専用マヨネーズを加えることで、卵のコクと旨みをより味わえる仕立てにしたそう。なるほど、マヨネーズがとてもコクがあるんですよね。しっかりした味になっています。玄米の軽い塩気とよく合っていますね。ごまが全体に混ぜてあって、シーチキンにシャキっとした玉ねぎのみじん切りが入っていたらもっと好みだったんですが、それをしたらコストが上がりますね・・・。

白米のような感覚で食べれて、しかも栄養価の高い玄米を使用したおにぎり。人気の高いシーチキンマヨネーズで楽しんでくださいね☆

この記事を書いた人:receipo

関連記事