ファミリーマート限定・3週間で完売した「メロンパンアイス」が復活!

2019/1/31 最新トピックス

ファミリーマート×オハヨー乳業コラボの「メロンパンアイス」。去年1月に最初に販売したようですが、大人気すぎて3週間で売り切れてしまったとか。また食べてみたいという声が大きかったんでしょうね、今年、復活したという情報を聞いて、ファミリーマートに行ってみました。

ファミリーマート限定・3週間で完売した「メロンパンアイス」が復活!

「メロンパンアイス」です。発売直後だったので、手に入れることができました!お値段は税込194円。アイスとしてはちょっとお高めな分類に入りますね。

ファミリーマート限定・3週間で完売した「メロンパンアイス」が復活!

去年のものから見直したのは、クッキーシュー。クッキーシューはバターの豊かな香りがプラスされているそうで、バニラシードが入ったカスタードクリームとの調和が楽しみです♪ カロリーは195kcal。一般的な菓子パンのメロンパンが400kcal前後のようなので、半分ぐらいのカロリーになっていますね。メロンパンをイメージして作ったシューアイス、という説明もあります。

では中から出してみます。

ファミリーマート限定・3週間で完売した「メロンパンアイス」が復活!

まんまるな形がかわいいです。そして表面はまさにメロンパン!クッキー感が出ていますね。直径は10cmほどです。では半分から切ってみましょう。

ファミリーマート限定・3週間で完売した「メロンパンアイス」が復活!

カスタードクリームがたっぷり。ところどころに黒い点々がありますが、これがバニラシードですね。バニラビーンズはよく聞くのですが、バニラシードは何が違うのかな?と思って調べてみたら、バニラビーンズは鞘と種、バニラシードは種だけを粉状にしたもののようです。バニラ独特の香りは鞘の方に多いみたい。ということは、そこまで強烈なバニラ風味ではないのかも、なんて思いました。

というわけで、去年は3週間で品切れになってしまった「メロンパンアイス」、今年はいただいてみます!シュー生地のちょっともさもさ、パサパサっとした感じ、本物のメロンパンのよう。バターの風味がかなり強いかと思ったのですが、それほど感じないです。これぐらいの方が自然な感じで私は好きですけど。そしてたっぷり入ったカスタードクリーム、なめらかでくちどけがよくて濃厚。バニラの風味がふんわり口の中で広がります。シュー生地のパサっとした感じと濃厚なカスタードクリームが一緒に溶け合いますよ。リッチな味わいのメロンパン風シューアイスでした。確かにこれは人気が出るでしょう。3週間で売り切れてしまった理由がわかりました☆

今年も数量限定、ファミリーマート限定で発売になっています。もしかしたらあっという間に売り切れちゃうかも・・・。もしお店で見かけたら、迷わずGetしてくださいね!

この記事を書いた人:receipo

関連記事