伊藤園から新抹茶ブランド「四方の春」が登場!

2018/12/8 最新トピックス

「お~いお茶」などを始め、いろいろなお茶製品を販売している伊藤園。その伊藤園が新ブランドを立ち上げたそうです。それが「四方の春」。このブランド、国内荒茶生産量の1.8%しか生産されないとても希少な抹茶、宇治抹茶(てん茶)を使用しています。荒茶、お茶に全く詳しくない私は初めて耳にしたのですが、茶の葉から茶を作る製茶工程のうち蒸熱、揉捻等の工程を経て乾燥された段階のものということです。一般に流通する多くの緑茶は、火入れ、選別等の仕上げ加工を経た後のものということなので、意味合いが少し違うようですね。そんな宇治抹茶を使用した商品を購入しました。

伊藤園から新抹茶ブランド「四方の春」が登場!

お馴染み「お~いお茶」から「抹茶入り お~いお茶」です。ロゴは波紋なんだそう。“幸せの広がり”をイメージしています。

伊藤園から新抹茶ブランド「四方の春」が登場!

「四方の春」の説明もありました。“新しいことの始まり” や “幸せ(おめでたい)”という意味があるんですね。そしてこのお茶は宇治抹茶を100%使用しています。内容量は525mlなのでレギュラーのものと同じですね。希少価値のある宇治抹茶を使用しているからお値段も高いのでは、と心配しましたが、なんと私はスーパーでレギュラーと同じセール価格で購入しました。

ではコップに注いでみます。

伊藤園から新抹茶ブランド「四方の春」が登場!

色は少し明るいかなという感じもしましたが、ほとんどレギュラーのものと一緒ではないかと思います。新鮮なお茶の香りに癒されますね。飲んでみると香りと風味がとても爽やかです。宇治抹茶を使用しているということで口に広がる風味が一味違う気がしました。苦みや渋みはあまりなく、誰でもとても飲みやすいお茶に仕上がっています。私は普段お茶をあまり飲まないのですが、この抹茶入りお~いお茶なら抵抗なく飲めそうですね。食事と一緒にいただくのもとてもよさそう。普段の食事がちょっとリッチな気分に格上げされそうです。

「四方の春」を使用した商品は他にもありますよ。振ってつくる、ほんのり甘くてほろ苦い、本格派抹茶ジェリーの「matcha LOVE 抹茶ジェリー」。香料・着色料などを使用していない新しい抹茶スイーツ飲料です。こちらもぜひ試してみたいですね。あとは「京都宇治抹茶入り お~いお茶(24本入り)」(ティーバッグ製品)と「京都宇治抹茶入り お~いお茶1000」(リーフ製品)。伊藤園、かなり宇治抹茶推しで攻めますね。

健康効果もあって、国内だけではなく海外でも広がりを見せているお茶。そんなお茶の中でも希少価値のある宇治抹茶の豊かな香りをお値ごろ価格で、ぜひお試しください!

この記事を書いた人:receipo

関連記事