手作りの味わいで添加物フリー「トップバリュ グリーンアイフリーフロム 和惣菜」発売

2018/12/6 最新トピックス

ひじきや切干大根などの煮物が無性に食べたくなることがあります。あのだしの効いた甘辛醤油味、昔から食べ慣れたおかずの一品ですよね。お弁当にも重宝して栄養満点。でも手作りしたくても時間がないとなかなか作れないのが欠点。煮込むのにも結構時間がかかりますし。そんな時に手軽に購入できるスーパーやコンビニの惣菜は助かります。でも惣菜は添加物が心配という方も多いのでは。そんな方にピッタリな和惣菜のシリーズがイオンから発売されました。

「トップバリュ グリーンアイフリーフロム 和惣菜」

「トップバリュ グリーンアイフリーフロム 和惣菜シリーズ」、今回は「だしが旨い ひじきの煮物」を購入してみました。6品発売になったのですが、ひじきの他は「豆乳仕立て 6品目の卯の花」、「風味にこだわり 金平ごぼう」、「おだしが染みた 切干大根煮」、「北海道産 切昆布の五目煮」となっていて、お馴染みのおかずばかり♪ 健康志向の高まりから誕生した、添加物や原材料、成分に配慮したグリーンアイフリーフロムシリーズは2016年11月、2年前から発売しているそう。今回発売された6品は「自宅で作ったようなシンプルでおいしいお惣菜を気軽に食べたい」、「時間がないので市販のお惣菜で済ませたいが、添加物が気になる」といった声に応えて企画開発しているとのことで、調味料(アミノ酸)、合成着色料、合成甘味料を使用していない惣菜。シリーズ専用の「だし」を開発し、醤油・砂糖・みりんのみでシンプルに味付けをしています。

「トップバリュ グリーンアイフリーフロム 和惣菜」

確かに普通の惣菜は原材料名にズラズラ~っと添加物が並んでいるイメージがありますが、こちらの商品はとてもシンプル。醤油、みりん、砂糖、和風だしとなっていますね。本当に手作りに近づけた味付けになっていそうです。

フタを開けてみました。

「トップバリュ グリーンアイフリーフロム 和惣菜」

ひじきがたっぷり、そして油揚げとこんにゃく、人参、大豆がごろごろと入っています。この具、私が自宅で作るのと全く一緒ですね。では食べてみます。かなり甘めなほっこりする味付け。具にしっかり味がしみ込んでいます。こんにゃくも太めで味がしっかりしていておいしいですね。これはご飯が進みそうな味です。食べてみて納得、アミノ産系調味料や合成甘味料が使用されていないということで、自然な味に仕上がっています。私は薄味が好きなので作る時にはもう少し甘さと塩分を控えめにするのですが、これぐらいのしっかりした味は万人受けしそう。なによりも添加物フリーという安心感がうれしいです。今回はトレーのまま食べてしまいましたが、手持ちの和食器に盛り付けをしたらスーパーで買ってきたとは絶対気づかれないと思いますよ。

時間がないけど体にいいものをしっかり食べたい、そんな時におススメの「トップバリュ グリーンアイフリーフロム 和惣菜」でした!

この記事を書いた人:receipo

関連記事