ヘルシー志向おむすび「スーパー大麦 サラダチキンマヨネーズ」がファミマから登場!

2018/11/27 最新トピックス

おいしくてヘルシーなものが食べたい、そんな欲求の高まりから、スーパーの惣菜もコンビニの商品も以前と比べてだいぶ変わってきた印象があります。私は雑穀や玄米が大好きで毎日食べているんですが、ファミリーマートでまた、ヘルシー志向のおむすびが発売されました。

ファミマ「スーパー大麦 サラダチキンマヨネーズ」

「スーパー大麦 サラダチキンマヨネーズ(ごまマヨネーズ)」です。このスーパー大麦シリーズ、現在発売されているものは「枝豆こんぶ」と「梅ゆかり」があります。今回で3種類発売されています。スーパー大麦の「バーリーマックス」の特徴は、というと、一般の大麦に比べて約2倍の食物繊維量、そして約4倍のレジスタントスターチ(難消化性でんぷん)を含む非遺伝子組み換え大麦なんです。食物繊維量は玄米の約7倍、白米の40倍以上もあるというから驚きです。3つの食物繊維(フルクタン、β-グルカン、レジスタントスターチ)などの成分が、腸の奥まで届くんだそうですよ。すごい働きがありますね!

パッケージから出してみました。

ファミマ「スーパー大麦 サラダチキンマヨネーズ」

コロンとかわいいフォルムにのりがクルっと。大麦もたくさん見えますね。半分に割ってみました。

ファミマ「スーパー大麦 サラダチキンマヨネーズ」

サラダチキンの量がかなり多めですね♪ 大麦とごまもたくさん。見た目からしてヘルシーです。スーパー大麦を使用したおむすびとしては中に初めて具をいれたタイプの商品になっています。ではいただいてみます。大麦のプチプチもちもちした食感がたまらないですね。本当に大麦大好きなんですよね、私。ごまの風味も香ばしいです。サラダチキンはマヨネーズの分量が絶妙ですね。シーチキンのおむすびは定番になっていますが、サラダチキンってあまりないんじゃないでしょうか。シーチキンもおいしいですが、チキンの方が食べ応えがありますね。しかもたっぷり入っているので、このおむすび1つ食べるだけでお腹も満足。味は思ったよりも塩分ひかえめになっています。塩分控えめだから、大麦やごまの風味がより引き立っているのかも。私の好みからすると、おむすびの周りにもう少し塩気がほしいですね。そうしたらもう少しキリッとした味わいになるのではないかと・・・。でもきっと、健康に対する意識が高い方が多くなっていると思うので、塩分もこれぐらいで抑えておいた方がヘルシーなのかもしれません。

雑穀類が好きな方にはたまらないおいしさの「スーパー大麦 サラダチキンマヨネーズ」。サラダチキンでしっかりたんぱく質補給。忙しくてなかなか時間が取れない時にこそ、こんな栄養たっぷりなおむすびはいかがでしょうか。

この記事を書いた人:S.Y

高校生と中学生の子どもがいる専業主婦です☆

関連記事