収穫の秋!北海道産の新じゃがカルビー「ア・ラ・ポテト 香ばししょうゆ味」

2018/11/14 最新トピックス

お店のスナック菓子売り場に並ぶ、カルビーの厚切りカットのポテトチップスシリーズ、秋冬限定発売になるのがカルビー「ア・ラ・ポテト」。1989年に登場し、その後は収穫の秋になると毎年、北海道産の新じゃがのおいしさを届けてくれています。
収穫の秋!北海道産の新じゃが「ア・ラ・ポテト 香ばししょうゆ味」

9月に発売された「うすしお味/じゃがバター味」に引き続き、今回発売になった「香ばししょうゆ味」を購入してみました。実はこのフレーバ、2015年から毎年発売しているんです。どこかで見たことがあると思って見ていましたが、やはりずっとこの時期に目にしていたんですね。今年で4度目の登場になります。

収穫の秋!北海道産の新じゃが「ア・ラ・ポテト 香ばししょうゆ味」

しょうゆをほんのり効かせた香ばしい風味、これは誰でも馴染みのある大好きな味なんではないでしょうか。そして厚切りカットシリーズの紹介も。1月末から5月までは「春ぽてと」、6月~8月までは「夏ポテト」、そして9月~1月までは「ア・ラ・ポテト」と移り変わります。お店の売り場でもひときわ季節感が出ているパッケージなので、印象に残りますよね。それにしても今気づきましたが、「春」はひらがなで、「夏」はカタカナでポテトが表記されている!あ、もう誰でも知っていることでした?確かに春は柔らかいイメージにひらがなはピッタリ、夏はキリっとした暑さなのでカタカナが合っている。商品名にも細かい気づかいがあるんですね。

収穫の秋!北海道産の新じゃが「ア・ラ・ポテト 香ばししょうゆ味」

お皿に移してみましたが、パッケージを開くとほんのりとしたしょうゆの風味が漂ってきますね。和食好きな私としてはたまらない香りになっています。そしてお馴染みのギザギザカット。内容量は72gなので、通常のポテトチップスよりも12gほど多めになっていますよ。では1枚。これはもう安定したおいしさですね。ザクっとした食べごたえのある食感は厚切りカットのポテトチップスならでは。ふわ~っと鼻に抜けるしょうゆの香ばしい香り、その香ばしさが、じゃがいものおいしさをさらに引き立てています。定番のうすしおやコンソメも大好きですが、やっぱりしょうゆ、日本人には外せない調味料です。わりとしっかりめな味付けになっているので、この寒くなってきた時期によく合う気がします。1袋、速攻で完食してしまいました・・・。

寒い時期に家族で鍋を囲んでほっこりするように、1月まで限定発売の旬のスナック菓子「ア・ラ・ポテト」を囲んで家族団らんしてくださいね♪

この記事を書いた人:receipo

関連記事