あったかスパイシー!ボス ラテベース チャイティーラテ新発売!

2018/10/31 最新トピックス

秋の夜長、皆さんはどのような「深秋・晩秋」をお過ごしですか?

本を読む、編み物を始める、ゲームの完全攻略に励む…とにかくいろいろな過ごし方があるはずです。

自分の好きなことをするのはいいけれど、いかんせん体が緊張してしまってはリラックスタイムになりません。暖かい飲み物で体をほっと和ませてみませんか?

今回は、サントリーから期間限定で発売された「ボス ラテベース チャイティーラテ」をご紹介します!

ボス ラテベース チャイティーラテ

サントリー ボス ラテベースとは?

2016年に発売された牛乳と割るだけで、お店のような贅沢な味わいのカフェラテが手軽に作れる濃縮タイプ飲料です。コーヒーだけではなく、この商品のように紅茶飲料のラインナップもあります。

牛乳3:ラテベース1という割合で、カフェのような味わい深いおいしい飲み物ができあがります。

今回紹介するのは、2018年10月23日(火)に全国で期間限定発売された「チャイティーラテ」です。

スーパーなどではBOSSのラテベース専用コーナーに並んでいますので是非見つけてみてくださいね。

チャイって、どんな飲み物?

チャイとはインド式ミルクティーのことを指しています。

ミルクと茶葉を煮出すときに、たっぷりの砂糖とスパイス入れて風味よく仕上げる紅茶です。

シナモンやカルダモン、ナツメグなどのスパイスを入れるようですね。またお家によってスパイスの種類や量も変わるのでいろいろな味を楽しめるのだとか。

「ボス ラテベース チャイティーラテ」は、煮出す手間やスパイスをそろえる手間もありません。牛乳と割るだけ!とても簡単に風味豊かなチャイを楽しむことができます。

早速試してみました!

ボス ラテベース チャイティーラテ

濃縮紅茶ですので、このように濃い茶色の液体がペットボトルの中に入っています。

ペットボトルの蓋を開けた途端、スパイスの香りがふわっと漂います。これだけでも鼻の奥がスースーするくらいでした。

基本は、ラテベース1:牛乳3の割合です。ボトル1本で10杯分(※)のチャイティーラテが楽しめます(※でき上がり200ccを想定)

ほかの紅茶飲料と比べて使用する茶葉の量は3倍以上、もちろん本場インド産紅茶を使用しているので、牛乳で割ってもしっかり風味が残るのがうれしいところです。

筆者はサントリーのラテベースを購入するともらえるマグカップを使って飲みました!

内側に印がついているので、計量がしやすいのがうれしいです。

ボス ラテベース チャイティーラテ

マグカップで作ったチャイティーラテを電子レンジで2分ほど温めると、湯気とともにスパイスの香りがふわっと立ち上って風味もアップしました。甘さも控えめなので夜の飲み物としてもぴったりかもしれませんね。

味もスパイスと紅茶、ミルクの味がそれぞれバランスよくあっという間に飲み干しちゃいました。飲み終えた後もスパイスの効果でしょうか、喉元がずっとホカホカしているんです。

チャイティーラテには、カルダモン、ジンジャー、ナツメグ由来のフレーバーを配合しているそうです。チャイのスパイシーな香りを本格的に実現させていることがわかります。

アレンジも楽しめる、チャイティーラテ

牛乳で割って、レンジで温めてホットチャイティーもいいですが、ちょっとアレンジをしてみませんか?

ボス ラテベース チャイティーラテ

チャイティーラテの側面に「アレンジメニュー」が記載されているのでチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

そのアレンジメニューのひとつ、牛乳を豆乳にカスタマイズしたティーソイラテも、甘みが変わっておいしく飲めました。

また、チャイティーラテ1:牛乳2を混ぜて凍らせたものに、牛乳1をプラス。ミキサーやフォークで崩してグラニテ風にするのもおいしく食べられそうです。

「サントリー ボス ラテベース」のブランドサイトには、チャイティーラテを使ったスモアラテレシピのムービーも公開されているので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

この秋~冬のお供に、ぜひお試しください

ボス ラテベース チャイティーラテ

食欲の秋、筆者はお手製のシフォンケーキとともにチャイティーラテを楽しみました。

チャイティーラテは期間限定発売。この時期のみの販売になるようです。

スーパーで見かけたら、ぜひ一度お試しくださいね。スパイス効果で朝は元気に、夜は体がほっかほかに温まりますよ!

この記事を書いた人:たがめかめの

簡単な自己紹介 3児の母・主婦・士業補助者・webライターと、たくさんのわらじを履いて活動しています。

関連記事