元祖中津からあげもり山が監修した「もり山監修 からあげ(塩味)」ファミマから登場!

2018/10/29 最新トピックス

子どもから大人まで、大好きなおかずのランキングで絶対上位に挙がってくるのが「からあげ」ではないでしょうか。私の家庭でも、夕飯にからあげを作ると家族全員盛り上がります。お弁当に入れてもおいしいですしね。そんなからあげ、忙しいとなかなか手作りするのも大変。そんな時に大活躍するのがスーパーやコンビニの惣菜売り場で売っているもの。手作りするのもいいけど、たまには楽しておいしいからあげ、食べたくなりますよね。ファミリーマートに行った時、レジの前にあるホットフード売り場で新発売のからあげを見つけました。

ファミリーマート「もり山監修 からあげ(塩味)」

「もり山監修 からあげ(塩味)」です。4個入りで税込み240円。スーパーなどと比べるとちょっとお高めかな。「もり山」はご存知の方も多いと思います。から揚げの聖地といわれる大分県中津市に本店があり、国内22店舗を展開、一般社団法人日本唐揚協会が毎年開催する「からあげグランプリ」塩ダレ部門で最高金賞を7度も受賞の実績を持っている人気のから揚げ専門店。そんなもり山が監修していると知ったら、買わずにはいられないですよね。

ホカカホの状態で売られていたのですが、食べるのが少し遅くなってしまったので、トースターで温めて食べてみました。

ファミリーマート「もり山監修 からあげ(塩味)」

揚げたての状態が再現できたかな。半分から切ってみましたが、衣がうすくて、肉が柔らかですね。そしてにんにくの風味が食欲をそそります。大きさも食べやすい大きさですね。わりと小ぶりかなと思います。あと揚げ色が薄くてきれいですね。では夕飯に家族でいただいてみます。ん?あれ、これ私がいつも作るからあげじゃん、と思ったのは私だけではなかったようです。実は私、からあげは塩味派です。いつも作るときは砂糖で肉を揉みこみ、その後にんにくと生姜のすりおろし、塩を揉みこみ、最後に片栗粉を周りにまぶします。そして油では揚げずにオーブンレンジで30分ぐらい焼くんですね。なのでお店で買うようなサクサクさはあまりないのですが、しっとりジューシーな感じに仕上がります。その私がいつも作るからあげと酷似しているんですよ。っていうか、私のからあげ、実は元祖中津からあげだった?今回のからあげの方が塩味が濃いですが、ほとんど一緒でした。にんにくの風味がよくて、塩がキリっと効いてて、肉質が柔らか、とってもジューシーで私の好きなタイプ。手作りの方がお安く大量にできるので私は手作りしちゃいますが、時間がなくて忙しい方はぜひファミマの「もり山監修 からあげ(塩味)」で楽しい夕飯タイムをお過ごしください!おつまみにも最適ですよ。

この記事を書いた人:receipo

関連記事