ファミマ・ベーカリーからこだわりのフランス産原料使用の「バターリッチクロワッサン」発売

2018/10/26 最新トピックス

コンビニのパンってクオリティーが上がっていますよね。パン屋さんで買うパンよりもお安く、本格的な味が楽しめるのがうれしい!それぞれのコンビニで独自のパンを売り出していますが、ファミリーマートではオリジナルのパンブランド「FAMIMA BAKERY(ファミマ・ベーカリー)」を展開しています。その中で、厳選素材や専門店ならではの製法などを用いた高付加価値ラインの商品には、金色のラベルを付けて販売していますよね。その高付加価値ライン発売1周年に合わせ、素材にこだわった「クロワッサン」シリーズが発売になりました。

ファミリーマート「バターリッチクロワッサン」

発売になったのは、「バターリッチクロワッサン」(税込138円)、「ハムチーズクロワッサン」(158円)、「クロワッサンダマンド」(168円)の3種類。今回は一番シンプルな「バターリッチクロワッサン」を購入してみました。この商品、何が高付加価値かというと、

ファミリーマート「バターリッチクロワッサン」

フランス産発酵バター入りマーガリン・フランス産小麦の小麦粉・そしてロレーヌ岩塩というこだわりのフランス産原料を使用しているということ。そして特徴は、通常36層の折り込み層を、24層と1層あたり1.5倍厚くすることで、口に含んだときにジュワッとしたバターの風味を感じられるようにしているところなんだそうです。通常のものより、よりバターの風味が強く感じられる仕様になっているみたいですね。

パッケージを開けて、半分から切ってみました。

ファミリーマート「バターリッチクロワッサン」

半分に切った感じもサクサクっという感じではあまりなかったですね。どちらかというとしっとりとした感じ。確かに層の厚みが普通のものよりもある気もします。

では食べてみましょう。食べた瞬間、バターのふわ~っとした風味が口いっぱいに広がりました。やっぱりしっとりした感じですね。パサパサ、サクサクなクロワッサンとは全然食感が違います。そして層が厚いのでバターが各層にしっかりしみこんでいます。塩の加減も最適ですね。バターの風味ととてもマッチしています。バターはたっぷり入っているのだと思うのですが、しつこい感じは全くありません。何個でもいけちゃうおいしさですね。想像以上にプレミアムな味になっていました。多分、有名パン屋さんでこのクロワッサンと同じ商品を買ったら、倍以上のお値段がするのではないでしょうか。

同時販売の「ハムチーズクロワッサン」はロースハムと風味の良いチーズを包んで焼き上げたもの、そして「クロワッサンダマンド」はローストアーモンドとラム酒が入ったアーモンドケーキ生地を包んでいるものです。どちらの商品もフランス産原料の生地になっています。

パンがちょっと食べたいな、と思ったら、ぜひ「FAMIMA BAKERY」のクロワッサンシリーズを試してみてください。ランチにもぴったりですよ♪

この記事を書いた人:receipo

関連記事